プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、通信制の学校に偏見を抱いたり、卒業者を差別するのでしょうか?日本人の頭っておかしくないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

おかしいの一言です。

頭硬い
くだらない人だらけ。
    • 0

>僕の質問に回答しているあなたやみんなも異常者ってことですよ。

異常者じゃないなら、誰も回答しません。

異常者という言い方は性格ではないのかもしれない。もっと正しい言い方をすると、低脳者なんだと思う。
あなたの考えでは、知的障害者にきちんと対応すると、対応した人も知的障害者になると言っているわけで、低脳者の考えることは独特だ。
こんな低脳者にきちんと対応しているのは、親切だと思うべきなのに、低脳者に対応すると、対応した人は低脳者になるという発想は、普通の頭では思い浮かばないことから、低脳者だと言うことを明確に教えてくれている。
要するに、日本人の頭がおかしいのではなく、あなたの頭がおかしいと言うことなのだ。
おかしい頭で、普通の人を見たら、何もかもがおかしく見えるのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

それって、あなたの感想ですよね?ここまでの差別発言、あなたの頭がおかしいことが証明されました。

>それって、あなたの感想ですよね?オイラには関係ありませんよ。

てかさあなた、人間失格って差別ですよね?全世界の人達に謝りなさい。

勿論、私の感想に間違いはない。
どうしてオイラに関係ないの?あなたに向けて書いたことなのに。
人間失格が差別とは思わない。そう思ったから、そう書いただけのことだから。
それにしても、どうしてあなたのことを人間失格だというと、全世界の人に謝らなければならないの?
この発想自体が異常者というか、ものすごく幼稚な発想としか言いようがない。
あまりにも幼稚で、発想が突飛すぎる。
こんな幼稚な人の問いかけに対して、色々と意見をまじめに述べた人はショックだと思う。こんな異常者だとわかっていれば、誰も何も書かなかっただろうに。
    • 0
この回答へのお礼

というか、あなたも異常者じゃないですか。僕が異常者なら、僕の質問に回答しているあなたやみんなも異常者ってことですよ。異常者じゃないなら、誰も回答しません。はい。

200文字程度の文章しか読めないと言うことは、新聞も読めないし、週刊誌すら読めないことになる。

勿論、本など不可能だ。
こういう極端なまでに知識のない頭の人に、こんな質問の回答をするなんて時間の無駄だ。
ある程度の文章を書くと言うことは、それなりの時間を費やしているのに、ありがたいとも思わない。
ま、人間失格だな。
    • 0
この回答へのお礼

それって、あなたの感想ですよね?オイラには関係ありませんよ。てかさあなた、人間失格って差別ですよね?全世界の人達に謝りなさい。

No.1の回答者が指摘するように、「日本人の」、「通信制の」の表現で一括りにする習慣が身について、それで十分だと思ったり、疑念を抱くことがほとんどないからでしょう。

ヒューリスティックな処理というのは、実生活で有用だからということが主要な背景になっているのでしょう。
子ども・老人、女・男、無職、銀行員、中途退学、独り者、見てくれ・外見・服装・持ち物、言葉使い・言語、肌の色、ピアスやタトウ 直接は見えないが住まいや勤め先、職業でも、カミングアウトすれば病気や経歴でも、差別するのに使用します。 日本やアジアに特有だったり、顕著だったりはせず、人間社会ではポピュラーです。
頭がおかしいからではなくて、生存や生活の効率や安全優先のために身に着けている方法です。 人間でなくても、犬猫でも似たような認識処理をします。
放送大学でも、仕業資格取得の通信制の学校でも、大学院の博士課程も、語学でも、あるにはあります。 ですが、メジャーなのはキャンパスに通う方式で集中授業がある方式です。 キャンパスに通うにはどうしても時間的制約が伴うので、そうしたことをハードルに思えてしまう場合には、通信制を選択するしかないという人が多くなります。 なんでもOKと通学や学費などにハンディを感じないような人は、通信制を選ばずに、通学方式を選ぶとなると、結果として、ハンディを抱えているなどの事情があるなしが、通信制か通信制にこだわらないかの分布に色濃くでます。 そうした特徴が現れると、それをメルクマール・識別タグにして、ヒューリスティックな判断がなされます。学校の入試偏差値とか学校名で差別が起きるのも同じです。
頭がおかしいからではなくて、業務委託や協調・共同作業・遊びなどの相手選択を容易にするために身に着けている方法です。
個別にみれば、識別タグ・ラベル・出身・言語・見てくれなどはあてにもならないケースは多々あるくらいのことは十分に知っていたとしても、さほど重要な場面ではないと思っていれば、初期即時処理には識別タグ・ラベル・出身・言語・見てくれなどは重要になるのです。

ヒューリスティックHeuristic
ヒューリスティックとは、意思決定の場面において、緻密な論理で一つ一つ確認しながら判断するのではなく、経験則や先入観に基づく 直感で素早く判断することをいう。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/heuristic/
    • 0
この回答へのお礼

長文やめなさい。200文字以内で完結しなさい。
これだから、日本人は外国人に嫌われるんですよね。

夫(外資系企業勤務)が会社で新卒&中途採用の仕事もたまにしています。

学歴不問ですが、学歴よりも重視しているのはコミュニケーション能力、語学力、実技・資格などの能力です。

通信制の学校を卒業していても、人との交流が出来て募集要項に書かれている能力や実技が伴っていれば問題ないです。英語、それ以外の語学がネイティブレベルで出来れば学歴問わず採用率はUPすると夫は話していました。

とにかく日本人でビジネス英語を話せる人がほぼ皆無で、実際は外国人に対応してもらっているようです。
帰国子女にも一度通訳をしてもらったのですが、海外の大手IT企業担当者から誤訳で怒りをかってしまいそれ以降「ネイティブレベルでビジネス分野の英会話が出来る人」限定にしてるそうです。

超大手の外資系企業ではありませんが、日本大手企業よりは学歴を問われる事は少ないと思います。
夫も二次面接の際になってから学歴を見る程度と言っていました(書類審査では学歴に目を通さない)。
    • 0
この回答へのお礼

外資系企業、実力主義な傾向だから、与えられた仕事・任務を遂行できる実力が問われると思ったのですが…なるほど…

どうして、通信制の学校に偏見を抱いたり、

↑
通学制の学校に行けない
落ちこぼれが行くところ
という偏見があるからでしょう。

卒業者を差別するのでしょうか?
  ↑
競争原理が働いていない学校だ
つまり誰でも入れる学校だ、という
認識があるからでしょう。

つまり、まともな学歴だと
世間が認めていないからです。
    • 0

偏差値35の者が偏差値30をバカにしているだけで、偏差値60以上の者は、そんな者の事などどうでもいいと思っております。

• 3

おかしい。

社会で役立つかどうかが重要です。

因みに
中退でもビルゲーツのような成功者もいる。むしろ、大学側が卒業資格を与えたようで、大学がビルゲーツの名前を卒業名簿に欲しがったと思います。生徒ではなく学校側が欲しがった学歴。
    • 2

頭がおかしいから差別する、そういうことです。

お書きになったままです。
    • 1