プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県知事の妨害もあり、何かと騒がれいますが、今朝の某新聞のトップ面であるリニアのルート図です。
そのルート図によると、リニアは静岡県内を通行していないように見えるのですが、「静岡工区遅れ」とはどう言う意味ですか?

「リニア 9年開業断念」の質問画像

A 回答 (5件)

静岡県の北の端をちょっと掠っています。


長野県と山梨県の間の場所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

長野県駅の「駅」の字が邪魔してますね。
気付かなかったです。

お礼日時:2024/03/30 12:06

山梨と長野の堺部分に、細長く入り込んでるだろ?


目を開いて良く見ろよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を開いて良く見ろよ!

命令する程、座布団の枚数が多い回答者なのかな?

お礼日時:2024/03/30 12:21

尖っている所ですね。

簡単ではない。

それとは別に、リニアの別のもっと巨大な問題があるが、その゙大問題を隠しながら進めているのが実態でしょう。とにかく進めれば、中止しずらくなりますから。


それは立ち退き問題です。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。


首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは実態がバレると、反対が増えるでしょうね。


それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年は最低かかるでしょう。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「尖っている所ですね。」

回答はこの部分だけで良いです。
仰る通りです。
言われるまでわかりませんでした。

以下のあなたの回答コメントは、私の質問コメントに対し、折角、指を走らせてご苦労ですが、全くズレたコメントですので不要です。

お礼日時:2024/03/30 12:19

魚の形している静岡県の部分の背びれのちょっとしたところね。


その図のオレンジ部分よく見て
ちょっとかかってるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

はい、仰る通りです。
言われるまでわかりませんでした。

お礼日時:2024/03/30 12:10

静岡県が反対している事情を、もっと理解しようね。


トンネル工事で南アルプス(南ア)の地下水が漏れ、県中西部を流れる大井川の水量が減少するという「水問題」があるからだよ。
それと、工事中・工事後の「トンネル湧水の全量戻し」が曖昧なままになっていることも原因。
わかった?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は事情の事でなく、地図の事です。
質問を理解しようね!

有難うございます。

お礼日時:2024/03/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A