プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセルワイヤー交換を試みる初心者です。
宜しくお願い致します。
まず、アクセル(スロットル)ワイヤーって2本ありますが、普通お店で売ってるのって一本ずつでしょうか?

またステンレスメッシュのものがありますが、やはりノーマルに比べて耐久性がある等の理由でそちらを選択すべきでしょうか?

最後に、自分で交換する際に気をつける点はありますでしょうか。
以上3点お願いします。

A 回答 (3件)

>普通お店で売ってるのって一本ずつでしょうか?



一本づつです。

>やはりノーマルに比べて耐久性がある等の理由でそちらを選択すべきでしょうか?

耐久性は同じです。外観がピカピカしている以上の意味はありません。
ショー的カスタムバイク用です。

>自分で交換する際に気をつける点はありますでしょうか。

ノーマルの取りまわしを覚えておくこと。
開と閉を間違えないこと。スロットルの開け方が逆になります。
引っかかり等が無いか、ハンドルを左右に切って確認すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。
教えて頂いたことに注意して頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/10 14:42

私も先日スロットルワイヤーが切れました・・・正確にはアクセルワイヤーではなく、スロットルワイヤーですね。

普通お店で売っているのは1本または2本です。純正品がお勧めですが、本当は交換には通常二輪車の整備士免許を持った人がやらなければいけないはずですが・・・父が持っていたのでやってもらいましたが、もし自分でやる際には反対にしないことと、長さを測っていくことです。長すぎるのは問題ありませんが、ワイヤーが折れないように注意しながらやることです。短すぎる場合は残念ながらつけないほうが良いです。

それと、補足として1本だけの交換ではなく2本セットでの交換をお勧めします。チェーンがだめになったときもスプロケットと交換する要領と思ってください。
    • good
    • 1

値段も耐久性も純正品がやはり一番です。

キャブレターかハンドルを変更したのでしょうか。

この回答への補足

あー、やはりそうなんですか。ショップの方には耐久性の強さやステンレスだから錆びないとかで薦められたのですけど、正直どうなのかなって思っていたところでした。
交換する理由は、アクセルが切れたように反応しなくなったのが原因です。レッカー移動する時に業者がワイヤーこれ切れてますね、整備不良ですよ!って怒られたのですが、実際ハンドル部のワイヤーの頭が入ってるケースみたいな所ありますよね。あのケースの中のワイヤーを一旦外して組みなおしただけで今は調子が戻っています。ただ、ワイヤーがへんな方向に曲がっていたので、中でどういう訳か外れかかっていたのかもしれません。
とにかく念のため変えておこうと考えております。

補足日時:2005/05/10 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!