電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、
諸事情により、3年ほど乗っておりません。
自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと
思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか?
また、予算的には、どの程度を考えておけばよろしいでしょうか?
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を
請求されるのでは・・・・と心配しています。
安全はお金では買えないと判っていますが。

今年一年間、エンジンもかけていなっかたため、バッテリーも
あがってしまっています。
また、アクセルが全く回らなくなってしまいました。
ワイヤーがさびてしまった為と思われます。
原付なら、アクセルワイヤー交換したことがあるので、
挑戦しましたが、CB-1はダメでした。
単車が動かない為、バイク屋に相見積もりしてもらうことが出来ないので、参考となるアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

昨年私も数年動かしていないCB1を整備して乗れるようにしました(友人のバイク)この場合は走行45000Kmと結構な距離走っていたのと、フロントフォークなどに錆が有ったり、色々と整備の必要がありパーツだけでも結構高額になりました。



その後車検まで私が面倒見多のですが質問者のバイクがどの程度かは見ないことには解りませんが、年式的に考えたら(走行も解らないので)バッテリー、キャブは簡単にアクセスできますがそのためにはタンク、エアクリーナーを外さないと行けません、そこまですればワイヤーも簡単に変えることが出来ます。

キャブのオーバーホールすればキャブ側のワイヤー外しますから後はハンドル側だけ、油脂類すべてとキャリパーオーバーホールも必要かも知れないし、程度に寄れば中古車のCB1一台買えますよ・・・

友人のバイクはパーツだけで軽く10万超えました、車検と合わせたら24~5万掛かっていると思います(本人は金額よりも直したかったらしい)

参考までに主なパーツを書けば、バッテリー、前後スプロケット、ドライブチェン、前後ハブベアリング、フロントフォークのシール交換及びインナーチューブ交換、前後タイヤ、オイル及びオイルエレメント、エアエレメント、ブレーキパッド1台分、キヤリパーキットリヤのみ、ブレーキフルード全交換、プラグ、燃料ホース、LLC位だったと・・・パーツはこんな感じです。

質問者はアクセルワイヤーやクラッチのワイヤーは・・・?
ナオ、キャブはオーバーホールついでに燃料パイプも変えた方がよいです。
上記の内に省けるパーツが有れば少しは違うでしょうが、車検まで入れてバイク屋に依頼だと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メカ音痴のため、パーツの名称は良くわからないのですが、
かなり大変なようですね。
車検のことも忘れておりました。

お礼日時:2006/12/12 18:52

車種は違いますが、当方3年放置してた’88JOGスポーツを復活させました。

結論申しますと、中古のJOGが軽く買えるくらい金額も手間も掛かってしまいましたが。
そのJOGには相当思い入れがあった(免許取ってすぐ乗り出した)ので、金額はほぼ無視しておりましたけど。

現物見て無いので、何とも言えないっつうのもあります。
同車種の中古車が買える程度(もしくはそれ以上)・・・・っていうのは覚悟しておいた方が宜しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許を取って、10年間乗り続けてきたので、
非常に愛着があります。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2006/12/12 18:49

まずバッテリーと油脂類(オイル、ブレーキフルード)、各種ワイヤーの交換、


キャブレターのOHがお約束でしょうか。
必要な場合は、タイヤ(置きっぱなしにしていると割れたり、変形するので)や
プラグの交換、ブレーキキャリパーのOH(フルードが固まってピストンが固まって
いる可能性もありますから)ですかね。

値段はいろいろでしょうが、店に頼むとかなり高額になると思います。
キャブのOHとワイヤー、油脂類だけで5万近くいくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でいじるほどの技術と時間がないため、
相談に乗ってくれるショップを探してみます。

お礼日時:2006/12/12 18:56

バッテリーだけ新品に交換してそれ以外をバイク屋さんに任せたらどうですか?


整備の程度によりますが、2万あれば十分ですよ。
バイク屋さんに「徹底的にする」か「走れたらいい」とか希望を合わせて言ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見ると、相当かかるようです。
車検のことも忘れておりました。
ともかく、「走れるようにする」ということを前提に、
ショップに相談してみます。

お礼日時:2006/12/12 18:58

車検も入れたら¥15は必要なのでは。


相当な手間となります。

バイクショップもこれから捜すのですね。
お金は出す、を明確に標榜してショップを安心させて整備に向かってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算を相談しながら、検討します。

お礼日時:2006/12/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!