アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハンドルを交換したら最高速が落ちた気がします…。ワイヤーやケーブルにたわみなどなく交換したんですが原因がわかりません。ハイスロを取り付けようと考えています。キャブなどの調節は必要でしょうか?また素人でも作業ができますでしょうか… 
詳しい方の回答お願いします。
お礼のお返事が遅くなったら申し訳ありません

A 回答 (3件)

もう遅いかな?ワイヤー調整について、車種にもよりますけどワイヤー自体にネジ状で調整出来る物(主にアクセルグリップ周辺)・キャブ取り付け側に調整がある物があります。

そのどちらか、もしくは両方で遊びの調整をします。凡そアクセルグリップが2~5mm遊び量になるようにして下さい。

ただ単なる遊びの調整ですけど、ここが狂っていると低速で相当乗り難くなりますのできちんと調整しましょう。
もし難しいと思うようでしたらプロに見て貰いましょう、アクセルグリップ周辺で調整できるのなら5分と掛かりませんし作業工賃も千円ぐらいじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日取り掛かり難しかったら持ち込みます。いろいろ勉強になりました。何度も丁寧にありがとうございます。

ハイスロ付けたら速くなるって言う発想が笑える。

引っ張りすぎて全開にできてない、とか言うオチじゃないよね?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。勉強になりました

原付はあまりわかりませんが・・・一般バイクの場合でアドバイスします。

ハイスロ付けてもグリップの回転角度が減るだけです。勿論最高速も同じです。
ズーマーがキャブ(FIでもワイヤー付けるだけ)だとしたら、交換は簡単です。キャブ調整は必要ありませんがワイヤー調整はあります。
作業難易度としてはハンドル交換・ワイヤー交換できるなら大丈夫だと思います。

んで問題点・・・ワイヤー交換の時に遊び調整等がきちんと出来ておらず、アクセル全開でもキャブが全開になっていないだけの問題の様な気がします。(遊び多くないですか?ワイヤーの取り回し適正ですか?)
多少好みもあるかもしれませんが、アクセル遊びは2~5mm以内にしましょう。
ただ気がします程度ですと乗車姿勢の変化で空気抵抗増加分で落ちているだけかもしれませんね。普通姿勢で50km・メーター付近に頭が来る様にすると55kmでたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに質問になって申し訳ありません。ワイヤーの調節をする場合は交換する他にないでしょうか?