プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が性的な魅力な魅力を感じる女性の声はどんな声なのでしょうか?

共通する特徴はありますか?

A 回答 (4件)

落ち着いていて色っぽい、口調がきれい。

    • good
    • 1

自分は、くれしんの松坂梅先生や、らんまの二ノ宮ひなこ先生、ドキンちゃんの声、前の峰不二子がセクシーに聞こえます(現行はダメ)。

    • good
    • 1


こういう人はいませんか。
美人の魅力で虜にしてみたら。
    • good
    • 0

共通する特徴のいくつかは出せるでしょうが、性的な魅力なを感じる女性声の中核要素は、たぶん不明です。


生物の声が繁殖行動を誘引する大きな要素であることは鳥類などでも明らかです。ですが、幼鳥でも親を見習って発声練習します。その声を聞いて成鳥が繁殖行動を誘引されたりしないのは確かでしょう。
ヒトに関しても、民族や使用言語の既知未知にかかわらず、多くの場合雌雄を聞き分けます。ですが、幼女と成女(?)、老女も聞き分けます。フォルマント・声の音域だけで聞き分けているようではないです。
いきり立っている声やしかり付けてる、命令調を性的に魅力的と感じるヒトは少ないでしょうから、どうにかやってこの辺りの聞き分けもしているでしょう。このような感情状況が声にどう現れるのかを言語的文章化するのは難しいというか、曰く言い難いです。あえて言えば、音色 エンベロープの違いなのでしょうが、これを、甘い切ない怒りのように区別できている要件を特定表現する手段がないです。
ところが、例えば、女性に「魅力的に発声して」と同文の原稿を渡せば、多くの女性はこれをなんとかイメージしてそれらしい発声をすることが多いです。と言うことは、男性でなくても、性的に魅力的な女性声をわかり、自分でもある程度やることができるということです。 
「魅力的に発声して」という言葉がこれを誘発できたということは、その言語文化が言語発声にも影響し、彼女らの生育過程で習得できてしまうということです。 
純生物的雌雄の問題以外に、社会的ジェンダー文化が造り上げてるものでもあることは確かです。
ですが、AI人工言語発声・音声合成でも、基本的に社会的ジェンダー文化が造り上げている魅力的な声をサンプリングしパターンマッチの繰り返しでそれらしいのをだしていく方法をとっているようです。
ということは、5,10の原則を組み合わせれば「魅力的声」「性的魅力的声」が明確になるというような簡単なものではないようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/336234
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A