プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスとして働いています。一つの会社から外注の仕事を受ける仕事ですが、コミュニケーションが不足していて役に立てているのか迷惑をかかているのか分かりません。
先方はいつもバタバタしていて忙しそうなので余計な電話は出来ないので、発送連絡はメールにしていました。

先週、納期がキツキツの仕事があって無理すれば出来ると思って受けてしまいました。結果途中でミスがあり、修正のために納期を伸ばしてもらいました。先方は不服そうでしたが電話で承諾してくれました。

休日に発送したので、今朝発送のメールをしたらアドレスが不明な為送信出来ないとメールが返ってきました。

Gmailからdocomoの会社携帯へです。
先方が私との取引が嫌になって拒否したのでは、と思い落ち込んでいるのですが、これは受信拒否でしょうか。
電話する勇気がないのですがもう少ししたら確認しようとは思います。色々全力で仕事をした後だったので、凄くがっかりとして体調を崩してしまいました。

A 回答 (5件)

とりあえず、すぐに電話すべきかと。

いまメールしても届かないのなら他の方法、電話なら電話。訪問なら訪問。
質問者さんの感情や相手の状況はどーでも良く、仕事で緊急性が高いのなら速やかに連絡と状況を確認すべきかと。何を迷っているのか分かりません。
こちら側にミスがなく相手が故意でなければ、相手からしたらいつまで経っても連絡が来ない!となっているかと。質問者さんの状況は誰にもわからないので、まずはすぐに状況を共有することからかと思います。フリーランスは社内スタッフでも奴隷契約でもありませんので、責任とプライドは持つべきかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。送る前から少しネガティブになっていたので考えすぎました。電話確認しました。電話して良かったと思います。

お礼日時:2024/04/01 13:43

違うと思う。



入金はおろか、納品(先方の確認、Fixの連絡)がまだということですよね?
一方的に発送して終わる仕事なんてないでしょう。
取引途中で外注のメアドをブロックなんてしませんよ。
どんなにムカついていてもです。

気にしなくていいと思います。
早く電話して「メールが不着になるので確認してください」でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。ちょっと鬱々としていました。冷静になって電話確認しました。

お礼日時:2024/04/01 13:42

尚、HPがある会社でしょうか?


だとすれば、下記に謝罪+御礼メールを。

1,FAX記載があればFAXにも送信。
2,担当者SMSへ同様
3,HPお問い合わせに御礼メール

自分はその様に対応しております。
やはり、会社携帯を持たされていて、且つ担当者病欠不在の際はFAXが一番強い。
HP担当者メールも必ずしも誰かが読むとは限りませんから。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうなんですね。一応他の担当者の人にもccで送っていて、そちらの方は届いているようでした。今回は電話で確認しました。

お礼日時:2024/04/01 13:40

今まではそのパターンで送信できたのでしょうか?


ドコモの携帯(スマホ)の場合、パソコンからのメールは拒否という設定があります。
(実は私も昨日同じ事になりました)
 
そのメールを自分のスマホに送信して、スマホから会社携帯へ転送してはいかがでしょうか?
(私は昨日、それを行い連絡が付きました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。いつも通りに送りました。電話確認しましたが本人もよく分かっていないみたいでした。今後、そのやり方も試してみます。

お礼日時:2024/04/01 13:38

ケータイを機種変更したら勝手に設定が変わってケータイアドレス以外からはメール着信できなくなるケースは過去にありました。

もしくは、アドレス変更しただけかもしれません。Gmailの迷惑メールフォルダに連絡来てないでしょうか。無ければ連絡忘れているのかも。いろいろ考えられるので、電話して聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。電話しましたが特にアドレスは変更されてなかったので原因不明でした。電話して良かったです。

お礼日時:2024/04/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A