アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者で障害者雇用の
低所得の非正規です

会社の人に悪く思われ軽く扱われて
一等低く見られているような気がして

悩んでいたのですが

他人に悪く誤解されたり
軽く扱われたり
一等低く扱われることなんて

日常茶飯事でよくあることではないかと
思うようになりました

家族や友人、恋人、奥さん、子供とか
近い身近な人に

そういう態度をとられたら重大事項として考えなければなりませんが

同じ会社に゙所属しているというだけの
赤の他人にわたしはなにをきたいしているのでしょうか?

わたしが会社で

く、くるしぃー

といきなりぶっ倒れたら
見殺しにしないで救急車を呼んでくれるだろうし

借金でもどうしようもないです
なんとか、一万貸して頂けないでしょうか
とないてすがれば

たぶん金かりれるぐらいの

他人

そう考えれば上出来の赤の他人ですよね

他人に期待するほうがどうかしているんですよね?

他人にどう思われるかなんて
自分が恥ずかしい行いをしてなきゃ
気にする必要ないですよね?

アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

>他人にどう思われるかなんて

>自分が恥ずかしい行いをしてなきゃ
>気にする必要ない

仰る通りです。

そもそも自分自身の全てを誰かに完璧に伝えきることなど誰にもできませんし、その逆もまた真なりです。

あなたは職場の人達の一人一人について、彼らの色々な事情や内面を全て正しく見抜けるでしょうか。出来ませんよね。

だから結局、ちょっとした誤解や偏見や些細な悪意のようなもの、などは「お互い様」でもありますよ。

自分ばかりが理解されない、と感じた時は、

本当にそうだろうか?
私もあの人を理解していないところ、周りが見えていないところ、優しさや尊敬や思いやりに欠けた目線を思わず相手に向けてる瞬間が、たくさんあるんじゃないだろうか?

と考えると、心のバランスを取りやすくなるし、自分の態度も少しずつ、良い方に改善しやすくなると自分は思っています。

>いきなりぶっ倒れたら
>見殺しにしないで救急車を呼んでくれるだろう

では、あなたは職場の誰かが目の前で急に卒倒したとき、進んで処置できますか。

わからない、どうしよう、誰かなんとかしてあげて、と周りにオロオロお願いするだけで、自分は棒立ち。

もし今そんなイメージしか思い描けないなら、あなた自身、大事な何かが欠けている可能性はありますね。精神障害があったら人助けなどは何もできないでしょうか?

>借金でもどうしようもないです
>なんとか、一万貸して頂けないでしょうか
>とないてすがれば

あなたが逆の立場だったら気持ちよく1万円を職場の人に貸せますか。

自分は非正規だから無理、低所得層だから貸せない、そう感じるでしょうか。

障害者は、貧乏人は、助けてほしいと感じることがどうしても多いですよね。私も障碍者で貧乏人ですから、そのあたりは痛いほど分かっているのです。

だけど、いつでも自分ばかりは助けてほしがる、いつでも自分については周りの理解を無限に欲しがる、そんな態度を明暗に示す一方で、周りに対しては何ら進んで人助けしない、そんな意識がそもそもない、相手の内面や背景事情を進んで理解しようとしない、自分より貧しい人自分より弱い人に見向きもしない、そんな意識がそもそも希薄…。

そういう障碍者や貧乏人が多いことも私は知っています。

自分は深刻だからしょうがない、自分は重度だからしょうがない、助けてやりたくても私もお金が無いんだから…そういう風に感じる時こそ、よく胸に手を当てて、待て、本当にそうだろうか…?と真面目に自分に問いかけるように、私は気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救急車と1万円の比喩は

自分が障害者だからそれを相手にやってもらうのは当たり前だと
自分が考えているわけではなく、

自分のことをよく思っていないかもしれない人だと自分が思った人でも

自分に対してそれ程の善意や援助をしてくれる可能性がかなり高い気がすると
思い、

自分は恵まれている。赤の他人がしてくれる善意としては上等なレベルに属すことであり、私は恵まれているなーと思ったしだいです。

自分も、相手の善意に甘えず、自分も相手に対して優しさをもって生きたいと思います。

ありがとうございました。

うーん、他人は関係ないですが、迷惑にならないようにしてね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人の何倍も努力しろ。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます