アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の父は毒親になるのでしょうか?24歳です。
常に愚痴や不満をずっと言っています。とにかく口を開けば不満を言います。僕は聞いててストレスです。聞くと精神的にイライラするし動悸がします。
車の運転中には走っていると前の車に対して文句を言ったり、舌打ちが本当にストレスです。昨日はすれ違い様に車同士がギリギリでなぜか父はイライラして窓まで開けて相手の人に向かって「トロトロするな、早く動け!」と言いもう嫌で仕方ありませんでした。父の運転する車には乗りたくありません。信号に引っかかっただけで舌打ちするし、とにかく父の車が本当にストレスです。
父は僕のことが嫌い、憎く思っていると思います。

去年の夏、母が亡くなりました。家には僕しかいなかったのですが、僕が母を助けられなかったことに対して父は僕を憎んでいるんだと思います。

明らかに姉と僕との態度が違います。同じ間違いをしても姉には優しく接するのに、僕にはキツく当たります。

僕は大学、専門をどちらとも中退してしまいました。どちらも勉強についていけなくてやめたことが理由です。大学の時に学習道具を買ったものの、まだ未開封だったことに対して「買ってやったのに使わない酷い奴だな。」、ご飯の残りの味噌汁の量が少しだったので僕が食べようとしたら、「何で分けてくれないのか、優しさがないな。」少し思うように僕が動かなかったら「早くしろ。」とキツく言うし、僕にはイライラするんだと思います。

僕はアトピー持ちなのですが、かゆいことが辛いのに我慢しろと言うし、父といることがストレスです。
父の癖にもイライラします。座る度によっこいしょとしんどそうに言うし、いつも不機嫌な態度だし、こっちが精神的におかしくなりそうです。もうとにかく嫌です。毎日毎日行きたくないやたいぎいやらもうずっとマイナスなことばかり言ってて聞いててストレスです。もう限界です。父といると精神的におかしくなりそうです。

質問者からの補足コメント

  • テレビを見ててもスポーツ番組でも文句しか言わないしもうとにかく文句、愚痴、不満しか言いません。父がきらいです。

      補足日時:2024/04/03 20:32

A 回答 (4件)

そういう親が居ると思うほど反面教師でそうなりたくないと思う子供がいる


充分役に立ってるではないか
    • good
    • 0

性格悪いだけ。

24なら親元を離れて一人で生きていけるはず。働かない、役にも立たなきゃ暴言も吐きたくなります。嫌なら父親の金で暮らしていないで家を出て行きましょう。
    • good
    • 0

嫌いな理由はわかりました。



ちなみに毒親ではないと思います。
言うことや、やることが確かに立派とは言えませんが、毒ってほどではなくわりとたまにいる父親って感じです。

あなたなんだか思春期の高校生みたいなこと言ってるけど、24歳なのでしょう?
自立しましょうよ。
親元離れて自分の力で生活しましょう。
中退したり、教材無駄にしたりすることがどんなにガッカリな行為か、このままでは理解できないまま毒子供から毒大人になる。

父親のことは反面教師にして、あなたは自分の描く、理想的な大人になってくださいな…。
    • good
    • 0

24歳にもなってるなら家を出ればいいです。


その歳でもウチのお父さんが~なんて言ってる方がおかしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A