dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27インチ 6段変速の乗った印象

①平坦な道  3だと軽い 4くらいかなあ ちょっとだけ重め
②少しだけ上り気味の道路 4だと重かった。3かな
③加速している最中  4で充分 かなり加速している平坦だと5でも良いか
④結構ある上り坂 3より2

【結論】

普通の変速なしの自転車は【3.5】だと思います 3と4の間ですね
ぶっちゃけ6なんか重くて役に立たない 下り坂専用かもしれないけど
こがなくても進みますわ

上り坂は2 1があると便利かもしれませんが 個人のパワーがいりますよね
結局は歩いて押した方が良いです。
押さないで漕げる程度ならある方が良いです。 

こんな感じです。
前は変速なしだけど 3と4の間だから これで充分
上り坂だけ 降りるしかない これで良いです。

しっかしですね 前々回は変速ですがこの時も思ったから
変速なしにしたんです。
でも今回は変速あった方が良いかと思って買いました。

う~ん 3か4が変速なしと同じならば変速便利ですが やはり間 3.5なんですよ

皆さんどう思います?絶対3と4は変速なしと違うと思います 間やと思いますね

A 回答 (2件)

ギヤ比は自転車によって違います。

変速なしでも、ママチャリだと2.3くらいが多いみたいですが、スポーツタイプだともっと大きいです。
http://tomomori-kogyo.co.jp/TKBikes/TK-03-GEAR-H …
もちろん6段変速でもいろいろです。まあ、真ん中は3と4の間かもしれませんが、「3か4が変速なしと同じならば変速便利」というのがわかりません。体力・体調・速度・勾配・風速・気分・交通量なんかで理想的なギア比は変わるので、そのときの完璧に理想的なギヤ比を求めるのは無理な話です。あるものでなんとか(主に速度調整)するしかありません。
    • 0

なんのこっちゃ?

変速機なしの自転車との比較では6段変速の何段目に相当する減速比か?。
おっと自転車の場合は増速比になるのかな。
歯車の数を数えて比較すれば性格な判断が可能かも?。
でも自転車の用途自体が異なれば車体重量も異なりますねギア比だけでは語れません。
またどれくらいの速度で走行するかによっても異なります。
時速にして20Km近くだと6段目の出番もあるんです。
運動エネルギーは速度の二乗に比例します、運動エネルギーは即慣性エネルギーとして使えます、だから車はすぐには止まれない、なんです。
昔は自転車でも運搬車と言うのがありました、増速比が小さく、車輪の軸トルクが大きいので、低速での加速は空荷では非常に良かったです。
運搬車なので頑丈な車体故重量もあり、いったん走りだせば非常に軽快(慣性走行)でした。
あなたのような感覚の人にはお勧めかもしれませんが現在は製造?。
    • 0