プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲートウェイ GP6-400Cについてですが、
この機体のCPUを、何とかパワーアップできないものかと悩んでおります。
メ○コなどのODPは対応していないので、パーツ屋で購入する
必要がありそうです。
でも、クロック倍率変更の仕方なんてわからないし。。。
メーカーサポートも期待薄となった今、思い切ってやってみようかなあ
と思うのですが、改造の可否も含めアドバイスください。お願いします。
(ちなみに、現在セレロン400です)

A 回答 (6件)

お役に立てないかも知れないのですが・・・。


ゲートウェイのPC仲間が様々な意見を出し合っている掲示板「モーモー牧場」というのが、あります。ゲートウェイの公式サイトではありませんが、PC改造に関しての書き込みも結構あります。一度のぞいてみては・・・。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~iguchi/cgi-bin/minibb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあるとは、知りませんでした。
たくさん投稿されているようですので、いろいろ参考になりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 00:47

 現実的に改造可能な手法としては


⇒Socket370(P(3)カッパ―用のCPU形状)に変更する イワユル「変換下駄」(→値段は1万円前後)を購入して あとは あなたのマザーボードの倍率、FSBがどうなっているか!? ですね。

FSB100MHzで倍率が6倍なら 搭載可能CPUクロック数が
100×6=600MHz となって P(3)カッパ―マイン600MHzまでが動作可能となる!

※ しかし、これはあくまでも理論上での事で 改造なの で 100%動作するかどうかは誰にも分からないので 実際 試してみるしかない!!

この回答への補足

私のGP6-400Cは、初めからソケット370でした。
この場合なら、ゲタは必要ないのでしょうか?

補足日時:2001/09/19 18:44
    • good
    • 0

ゲートウェイ GP6-400CのCPUは残念ながらはPentium(2)の


450MHZ(Slot1)までしか上げません。。マニュアルで確認してみて下さい。確かマザージャンパー設定して作業をする用に記憶しています。私もGP6-400Cで試した事が有ります。
それ以外のたとえばP(3)CPUではBIOSが対応してないと思います。ODPは試したことが無いので解らないです。チップセットが440BXなので何とかなるかな~~と思うかもしれませんが
BIOSのUP版は出ていませんので無理と思われます??
思い切ってマザーとCPUを買い換える方が良いんじゃないでしょうか?ケース自体はATX互換なのでそのままマザーとCPUを入れ替える事が出来ますよ。。私もそうして使用してます。
ただし最新のCPU(1GHZ)を越す場合はちょっと電源の容量が厳しいので交換する事をお奨め致します(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やっぱりマザー交換が必要なんですかねぇ。。。
何とかCPU交換と倍率変更のみで対応したかったのですが。。

お礼日時:2001/09/19 18:48

 セレロン400なので P(3)カッパーマインタイプの新しいCPUを載せたければ カッパ―用の下駄を!


 P(3)の550MHzぐらいのカトマイSlot1を載せたければ
それ用の変換下駄が要ります!!(^_^)v
 セレロンとP(3)はCPUの差し込み形状が全く違うので間違えないよ―に!!

この回答への補足

セレロン600とか800など
セレロン系で400以上のCPUへの乗せ変えはできますか?
又そのときの倍率変更もできるのでしょうか?
ほんとに何度もすみませんが。。。

補足日時:2001/09/20 23:19
    • good
    • 0

 だから、一番最初の回答に書いてるよーに、あなたのマザーボードの仕様、つまり、あなたのマザーボードのFSBと倍率がそれぞれいくらになっているか!?によって決まって来ます!!


 マザーボードによって FSBと倍率と言うのはそれぞれ決まっているわけで 

FSB×倍率=あなたのマザーボードに流れる周波数
 なわけですよ!!

セレロン600なら FSB100MHzなら
100× x=600
100x=600 ゆえにx=6 となって
倍率が6倍なくては行けないと言う事!!

要するに あとは あなたが あなたのマザーのFSBと倍率の値をそれぞれ調べなくてはいけないと言う事ですよ!!

 ここまで説明して書いても分からないかな~・・
要は 周波数の計算をするわけですよ!
 簡単な数学ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。
(何度もすいませんでした。。。)

お礼日時:2001/09/21 23:27

#3で回答したy-nagaです。

結論から言うとBIOS上で倍率の変更が出来ません。そう言う設定を設けていない。マザーボード上ではFSBクロック66か100の変更しか出来ません。
残念ながらインテル純正のマザーの為、ゲートウェイも倍率変更を簡単に出来るようには対応していません。(どこかに隠してあるかも?)倍率の設定はその当時出ていたCPUで決まると思います。多少のマージンは持っているかもしれませんが冒険でCPUを買って試して見るも良いですが、BIOS上で認識するかは解りません。当然メーカなので新しいPCを買っていただけるようそんなに簡単に改造されては困ると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。。。
ジャンパピンも何もなかったので、しかし何とかなるかもと
思っていましたが。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!