電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘、1歳5ヶ月なのですが未だに夜2回ミルクを欲しがります。
日中はごはんのみで大丈夫のなのですが・・・。
やはりもう哺乳瓶は辞めさせた方がいいのでしょうか?
またうまくやめさせる方法があれば教えてください。
ちなみに今第2子妊娠中です。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

今の状況からすると、やめないほうがよいと思われます。その理由は、まず、これから二人目を出産されるとのこと、ほぼまちがいなく、この子が赤ちゃんがえりをして、また哺乳瓶が離せなくなるでしょう。今、がんばって哺乳瓶をやめてもまた同じことになると思います。それよりは、次の子が生まれてから、自分がお兄ちゃん(?)であることをゆっくりとわからせながら、哺乳瓶はあかちゃんがつかうものと、ゆっくりわからせながらやめさせていくのがいいと思われます。
また、哺乳瓶は確かに歯並び・虫歯にはよくないと言われています。しかし、逆に利点もあり、鼻呼吸が上手になり、将来感染にかかりにくいという説もあります。現在、1歳半…、次の子がうまれて、など考えていると、やめるのはあと1年ぐらい先延ばしにしてもいいのではないでしょうか。
ちなみに、ミルクと書いてありますが、牛乳ですよね。1歳越えてますし…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。フォローアップミルクを与えています。
やはり赤ちゃん返りも考えていたところでした。
本人が納得して辞めるのが一番良いのかもしれません。ありがとうございました。

私も一歳五ヶ月の息子と一ヶ月の娘がいます。

ウチは寝る前に哺乳瓶で一回飲ませています。徐々に止めさせようと飲ませなかったこともあったんですが、やはり下の子が産まれたら、赤ちゃん返りをしました。私は下の子に母乳とミルクの混合なんですが、母乳は知らん顔なのにミルクをあげようとすると飛んできて欲しがり、だだをこね手がつけられません。旦那が居るときは下の子と別室に行き飲ませている状態です。
来月から保育園にも通わせるので、情緒的なことも考えて、しばらくは無理に止めさせないことにしました。でも虫歯のこともあるので、せめて牛乳にしようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
虫歯が気になりますよね!でも次の子がうまれたら必ずまた欲しがるよう泣きがします。私ももう少し様子をみようとおもいます。ありがとうございました。

3歳の息子がいます。

2歳近くまで、夜ミルク(牛乳じゃないですよ)飲んでましたよd(*⌒▽⌒*)b
そして今だに、昼寝、夜寝る時は空の哺乳瓶を吸いながら寝ます。

私はまだ息子1人なので質問者様の状況とはちょっと違うのかもしれませんが・・・
無理にやめさせなくてもいいんではないでしょうか。
なぜ、やめさせなくてはならないのか・・・
2人目が生まれるから?
周りがそう言うから?

周囲は色々言うかもしれません。
情報も色々入ってくるでしょう。

でも、いいじゃないですか。
子供が満足なら。悪いことをしているのではないのだから。

やむを得ない事情があってのことだったらこの回答は無視してください。
私1個人の経験上の考えですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も何を焦っているのかと冷静に考えると周りが気になるからでした。
皆一緒でなくても良いのに・・・。
一生哺乳瓶を加えている人はいませんしね!ありがとうございました。

うちの息子3歳8ヶ月は3歳の誕生日にミルクをやめました。

3歳くらいになるとある程度の年齢なりの自覚がでてくるので、ミルクは赤ちゃんが飲むもの。3歳はお兄ちゃんだから飲まないもの。だと教え、本人も納得して辞める事が出来ました。
ホントはもう少し早く辞めれればよかったのですが、本人の納得のいかない辞め方は我が家の教育方針に反することだったので。
3歳までかかったので前歯が溶けたり、虫歯の原因となりましたが、乳歯は必ず生え変わるので良しとしました。
子供が小さいからわからないだろうと向き合わないよりも、子供と同じ目線でいたくて納得を得ました。
あまり参考にならなかったかもしれないですがあせらずゆっくり辞めれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯が気になりますよね。しかし次の子が生まれればまた欲しがるとの意見が多いのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

今月2歳になる息子は、1歳10ヶ月になる10日前まで(母乳を)飲んでいました。

上の子は1歳2ヶ月くらいでパッと止められたので、やきもきしていました。
上の子は寝るときだけだったので、妻が「もうおっぱいバイバイね」でバイバイしてそれきりとのこと。下は寝るときと夜泣きのときはおっぱいがないと泣き止まないことが多かったらしいですが、さすがにもうやめるべきかなということで、妻がおっぱいに『怖い顔』と『犬』の絵を書いて(両方怖いと、おっぱいが怖いものと思わせるのもなにかな...と思ったらしいです)、「おっぱいが変身したからもうないね」と言ったら、飲まなくなったようです。3日間くらいは寂しそうにしていたらしいですが、それ以後は、夜泣きも少なくなりました。
絵を書くっていうのは、よくある手らしいですが、なかなか効いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは哺乳瓶でフォローアップミルクを与えています。哺乳瓶もなかなか辞めるのが大変です・・・。