アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、職場で苛々した時に部下をいつもより大きな声で威圧的に怒る方がいます。
普段はthe紳士で、温厚、寛容で大人しい印象、部下にも優しく、人前で怒りを抑えず大声を出すようなタイプには見えませんでした。

勿論、人間誰しも二面性があることは分かっています。
感情的になっただけかもしれません。とても珍しいことで、周りの人も驚いていたように見えました。

しかし、当誰かを叱りつけたあと、うってかわって穏やかになり、優しく話しかけてきてくれたので、困惑しました。
本気の怒りなら、怒りを爆発させた直後に別の人といつにも増して穏やかに談笑する気になれるものでしょうか?
私には、難しいです。

皆さんはどうですか?
そして、怒りが本気なのか、何らかの目的があって相手を威圧したかった(或いは自己誇示のためのパフォーマンス?)のかでは、どちらだと思われますか?

A 回答 (6件)

人を怒鳴ると すっきりするらしい。

。。

主様は 怒鳴った相手ではないから
頭の切り替えを即座にしたのでしょうね。

怒鳴った相手に対しては
悶々としていると思いますよ。

ある意味
すごい上司だわ。
    • good
    • 0

本気の怒りなら、怒りを爆発させた直後に別の人といつにも


増して穏やかに談笑する気になれるものでしょうか?
 ↑
怒ったので、すっきりしたとか、
怒鳴っている自分を自覚して
我に返ったとか、が
考えられます。




皆さんはどうですか?
そして、怒りが本気なのか、何らかの目的があって相手を威圧したかった(或いは自己誇示のためのパフォーマンス?)のかでは、どちらだと思われますか?
 ↑
私の経験ですが。

この場合は怒った演技をすべきだな、
と計算して怒ります。

しかし、演技をしているうちに
それがマジに変わります。

そういうことが何度かありました。

照れ隠しで、今まで以上に紳士的に
振る舞う、なんてことも
ありました。
    • good
    • 0

まさに私です。


大声を出した後はうってかわって穏やかになります。
舐めてる態度の人には何かしら怒らないといけないというのと、怒りを吐き出した後はある程度スッキリするのもありますね。

そういう人は逆にどう思われているのでしょうか?
パフォーマンスだと思われたら、この人を畏れなくても大丈夫となるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ほんとうですか。

よく考えてみれば、吐き出せば落ち着くのは当然ですね。

私は、普段の人間性が優れている方なので度が過ぎない限りは信頼は崩れませんが、芝居がかっているなと感じたら、少し印象は変わるかもしれません。
(でも、尊敬しているので畏れなくて大丈夫とは思いません。)

お礼日時:2024/04/06 17:38

威圧したかった、だけ、敢えてね。


感情的な芝居か憂さ晴らしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね!
あまりにも聖人君子みたいで心配な方だったので、普通の人間だと分かって逆に安心しました笑

お礼日時:2024/04/07 00:50

なぜ怒鳴っか、内容によるかと思いますが、


個人の感情のままに怒鳴っている人はそのような切り替えはできないと思いますので、褒めるや叱ると同じように怒るというカードを使っただけかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。納得しました!

お礼日時:2024/04/06 17:40

前の職場にもいました一人。


大き目のミスをするとアピール化の如く、大声で怒鳴りきれる。
そして、俺間違ってる?とこちらに聞いてくる始末。
間違ってないですよ。と返す。

暫くすると、何事もなかったかのように振舞う人。

ミスをすると暫く何日も口をきいてくれない人よりも逆にとても怖いです。

自分は威圧したいのもあるけれど、性格的に抑えきれない。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね…!私の先輩がそれで、おっそろしく面倒くさかったです。誘導尋問するなって思います。

暫く口を聞いてくれないタイプの方が人間味ありますよね。

お礼日時:2024/04/07 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A