アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とのコミュニケーションに自信がある人に質問です。2つの難しいシチュエーションを用意するのでどう対応するのか教えてください。


①学校とかバ先で暇な時、近くの人に話しかけたら微妙な反応をされた上に他のグループに逃げられてしまった。周りにはそのグループしかない。その後どうする?


②自分、気の強い人、大人しい人の3人で歩いている。暇なので気の強い人に何気なく声をかけたら何故か物凄く怒らせてしまった。焦ってなだめようとすると大人しい人に「やめてください」とあなたが止められた。その後どうする?

A 回答 (4件)

情報少なすぎて対応できません。


それと、人とのコミュニケーションは口調や表情からも読み取るものなので、この話だけでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

②は怒らせた原因が不明なのと、自分が制止されるという因果関係が不明な状況をわざと作ってます。ゆえに情報はほぼ無いのが前提です。
イメージとしてはいきなりその状況にワープしたらどう対応するのか?に近いです。

あー、それならこうするしかないわな位の軽い感じで答えて貰えたら幸いです。

お礼日時:2023/12/05 20:17

①他の人は何をしているのか観察して真似をする。


②そんな変な事態は起きない。

この設問見て思うのは、コミュ障の人って人間関係を作れてないんだなということ。
仲間、友達と認められていれば①も②も起きない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タラレバが分からない方の為に注釈を付けるべきでした。
現実では有り得ないシチュエーションでも、コミュ力のある皆さんなら何とかするのかなーという好奇心でした。説明足らずですみません。

お礼日時:2023/12/05 20:08

①暇なときは掃除や片づけをして話しかけません


バイトなら暇でも時給が発生していてお仕事をする時間中です
学校なら勉強をする場所ですから教科書を読みます
②すみませんでしたと黙ってついて歩きます
    • good
    • 0

難しいよ。


対応が難しいのではなく、ありえないシチュエーションすぎる。

うーん。
①はどうもしない。仕事する。
暇なら自ら仕事探してでもやるよ。人からのを信頼なくすからね。

②は、基本的に凄く怒らせるようなことにそもそもならないのよ。
まぁ、100歩譲ってなったとしても、焦ってなだめるなんてしないのよ。
おとなしい子の「やめてください」もどんな口調なの?もうね、その場の空気で何通りも選択肢があるのよ。

何も分からない状態なら、すみませんでしたと謝りおとなしくしてる。

あーそれならこうするしかないわなだなんて、コミュニケーション能力が高い人って、実際はそんな単純に考えないと思う。

さらっとなんでもこなしているように見えても、複雑なことを瞬時に読み取ってると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A