アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学一年生で生協に入ろうか悩んでいます。
加入時に2万ほど出し、卒業時にその金額が返されると言われているのですが私は仮面浪人を考えておりもし1年で大学を辞めた場合そのお金も返ってきますか??こういう話題なので大学の方にも聞きにくく、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

生協の件は皆さんの回答通り。


 
そも、聞く場合でも
> 仮面浪人を考えておりもし1年で大学を辞めた場合
> こういう話題なので大学の方にも聞きにくく
こんな馬鹿正直に言うのではなく「万一何かの都合で退学する事になったら」と聞けばごく普通の、よくある疑問なのです。
 
この程度の頭が回らないようでは、来年の入学試験も???
    • good
    • 0

退学だろうが、在学中の脱退であろうが、「生協」を脱退するときには加入時の入会費は戻って来ますよ。



とりあえずの「テキスト」や「参考書」、パソコンなどの購入、学食での食事など、生協を利用するときに優遇されますので、加入しておいて損はありませんよ。
    • good
    • 1

大学生協の場合は途中退学した場合は戻ってきます。


入会費は5000~30,000円だそうですので、20,000円は高い方だとは思いますが、特に「きつい」という程でもないでしょう。

なお生協は政治団体でもなんでもありませんよ。入っておいた方がなにかと便利です。

大学生協とは?—コミック版—
https://www.univcoop.or.jp/coop/comic/comic02.html
    • good
    • 0

大学と生協の組織は別で、契約も別です。


大学に聞く必要はまったくないのですよ。1年位で辞める場合(退学)の手続きもあります。
https://kyosai.univcoop.or.jp/procedure/info/can …
    • good
    • 4

退会時に払い戻しができるので戻ってきます


というよりもこういう話こそ生協の窓口で明確に聞いて確かめておくおくべき内容です
なぜ聞きにくいのか不思議でならない
    • good
    • 0

こんにちは。

返金条件は卒業ではなく、生協脱退ですので2年でも返金されますよ。少しいろいろな大学生協のHPを見てみましたが、任意脱退というのがありますので、時期だけ気を付ければ返金されます。
1年だけでも入っておくことをお勧めします。大学生活をするのにいろいろと便利ですので。
    • good
    • 0

今どき珍しい生協ですね。

昔はそういう組合が多かったです。
入会金ではなく、生協の口座に預け入れるような形を取りますから、中途退学の場合でも返金されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A