プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん真面目に回答をお願いします。

ある1人の男性が発した内容。

昔から道端に歩いている女の体を見たりするのは(露出している女)失礼だと、そのような女がいた時は見ないようにあえて目を逸らしてきた。そもそも興味がない。

上記内容がもし本当の真実だとしたら、そのような女性が視界に入る位置にいたとしても興味がない。見てはいけない。と思っているからそのような女性がいても気づかないのでしょうか?

もしくはどうでも良い情報だから目で見ていても気づかないのでしょうか?

視界に入っていれば、おそらく気づいた後すぐ目を逸らすことでしょう。

人間は見てはいけないと思っているものに対しては意識をせず過ごしていて、いつのまにか気づいたら目がいっていたと考えるのか、それともそもそもそのような人がいた場合は目に入った時に見えてしまった女の姿が一瞬で掻き消されて見ていないようにしようとなるのか?

どうゆう状態になるのでしょうか??

質問は露出の女がいても興味がない、また見ては失礼で興味がないと思っているものがもし視界に入っていた時はどんな光景になるのでしょうか?
見えた時はその女自体が白く掻き消されたようになるのか?
それとも実際見えていて目を逸らすのか?

また自分が見ているものを何も意識をしていない時(友達と歩きながら話していて話に集中している時)に見たくなくても気づいたら見てしまっていたってなることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> そのような女性がいても気づかないのでしょうか?

いいえ。こう言っています。
「そのような女がいた時は見ないようにあえて目を逸らしてきた。」
存在を認識しないことには目は逸らせません。
そのような女がいることに気づいているということです。

視界に入るが視線の焦点を合わせない。
実際に視線を背けるために、目や首を動かすほどのアクションはしないと思う。
自分が進む1本道の先に、反社会的勢力と思われる方々がいて、どうしても連中の脇を通り過ぎなければならない時、自分の視界を想像してみましょう。
    • 0