プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの質問でも「〇〇系が~」というものがあります。
鉄道系youtubeでも「これは〇〇系だ」という話をしていたりします。
それってそこまで気になる事なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

趣味ってそういうものですよ。


好きなものに関しては他の人が特に気にしない細部に拘る、色々な分野であることです。
音楽でも釣りでもカメラでも料理でもカーレースでもバスケットボールでも映画でも。

私にとってはどうでもいいことで話も聞きませんが、拘る人の気持ちは理解できます。
    • good
    • 2

自分は中途半端な鉄道好きなので車両の形式をいちいち気にしませんが、しかし人の趣味を病的にと言うのは止めた方が良いです。


興味持つ事は人それぞれですので、自分の許容範囲外を見下す事は間違ってると思います。
    • good
    • 3

鉄道マニアに限らず、「○○マニア」と言われる方々は、そのことについては、細かな点を話題にするものですし、そういうことで会話するのが楽しいのですね。



他人から見たら「それってそこまで気になる事なんですか?」って思ってしまいますね。

たとえば、鉄道模型では、NゲージとかHOゲージが多く発売されています。発売後に、実物の車両が、ちょっとした機器が変更されるってことは、ままあることです。
だから、その些細な違いを反映した鉄道模型を新発売したりします。
一般人からすれば、「そんな些細な差しかない模型を新発売する必要は無いのでは?」と思えたりしますけどね・・・。

ちなみに、銃器マニアも似たような面があって、それぞれの製品のちょっとした違いを話題にしていたりします。
    • good
    • 2

その拘りが大事です。


本当にそれが趣味としている人にはとても重要な事。

たとえば、◯◯坂グループのアイドルが幾つもあるが、
彼女らのファンは、一人ひとりの個性を重視して区分けしている。
一般の人は区別は付かないですが、ファン同士は認識し楽しんている。

同様に、鉄道オタクと呼ぶ人たちもいろんな趣味嗜好が有ります。

それぞれを尊重すると楽しだが理解出来るかと。
    • good
    • 1

それは、当たり前ですが鉄道がそれだけ好きで興味があるからでしょう。


形式が違えば車体構造やそれに使われる素材、パーツ類、走行音などもいろいろ変わってくるかと思いますし、例えばある形式の電車に乗ったことがあるなら、それに思い入れがあったりするでしょう。

ちなみに僕はレーシングカー系が好きですが、
例えばフェラーリの市販車種でも
458と488だとエンジンの作りやデザインなども異なり、自然吸気とターボの違いから排気音も全く違いますし、それぞれ別のモデルです。素材の作り方などもこだわり出したら、それこそ強度や加工性といった工業的側面へも興味が湧き、勉強したいと思うものです。

ちなみに当時のフェラーリ会長のモンテゼーモロ氏は、史上最速のV8を目指して作られた458の出来栄えに感銘を受け、その車種に「Italia」という呼び名を与え、458 Italiaとも呼ばれています。
    • good
    • 1

気にならないのがフツーの人。


踏み絵だと思えば簡単。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄ヲタって本当に痛いよね。
ここの回答でも熱く語ってるね。
「新しい車両でラッキー」なんて誰も思わねえよ!
「それに思い入れがる」ヤツなんていねえよ!

お礼日時:2024/04/15 08:43

数字で表現されているからそう思うだけでしょう。

要するに車種ですから、カローラ、クラウンと言っているのと同じことです。
    • good
    • 2

それがマニアというもの


マニアの意味をググると
「凶暴な[手の付けられない]人」
とありました!
    • good
    • 1

鉄道車両の「XXX系」というのは、即ち【名義】なのです。


形式番号は、法律上絶対に不可欠なのです。
だからこそ、気になってしまえるのですよ。
    • good
    • 1

切手マニアなら印刷の発色まで気になるだろうし、


クラシックマニアなら誰の指揮でどのオケの演奏で何年の録音かは絶対不可欠の情報だし、
食通ならどこで取れた食材をどのように保存しどのように調理したかにやたらこだわるし。

追究するとはそういうことでしょ。

科学の世界でもこういうことがあった。
常温核融合の真偽が改めて問われたとき、論文執筆者(A氏としておく)は当然論文内容について徹底的に質問を受けた。
あまりの徹底した追及についにA氏は「なぜそんな『細かいこと』にこだわるんだ!?常温核融合が起こったのは事実じゃないか!」
別の科学者曰く。
「これは科学者としての敗北宣言です。『細かいこと』にこだわるのが科学なのです」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A