アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○ちゃん、久しぶり。
すっかり綺麗になっちゃって。


こんなことを言ったら、不適切ですか?
昔はよかったのですが。
今の時代の価値観がわかりません。
怒られないでしょうか。
私は、何ら問題はないと思います。
教えてください。

A 回答 (5件)

ナントカハラとか言われかねません


生きにくい実につまらん時代になりました
    • good
    • 0

それは関係性によるかと思います。


関係性が築けていない場合は、時代や地域に合わせた接し方を気をつけないといけませんが、個々の関係性による接し方については世間とは別に既に築けているのですから、相手が別の認識を持っているのなら別として個々の関係性に適した言葉でも問題ないかとは思います。
    • good
    • 0

例えば職場で「綺麗になったね」と発言すれば間違いなくセクハラ


厳重注意です
他人の容姿に関する発言は原則禁止が当たり前
綺麗になったという事は、以前は奇麗ではなかった
親しい仲であれば許容範囲だと思いますが、そうでなければ
「昔はよかった」なんて通用するはずありません
    • good
    • 0

今の時代が、というより個々人の都合・問題に声を上げてられるようになったとみるべきなのでしょうか。


「何を言ったか」ではなく「誰に言われたか」です。
同じ「綺麗になったね」という言葉でも、好きな人に言われたのと嫌いな人に言われたのでは180度意味?が変わります。
とにかく相手が不快に思ったら「不適切」なのです。なので、言う前に相手との人間関係が出来上がっているかが全てなので、その方とはどういうお付き合いなのかがカギだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信がある時は言っていいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 05:40

親しい人ならばいいのでは。

そうでないとヘタするとセクハラ扱いされかねませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も言えないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A