最速怪談選手権

1、「相手を打つ」とは「相手を非難する」ということでしょうか?
2、「すれ違いざま」にある「ざま」は「様」、人という意味でしょうか?すれ違う人ということでしょうか?

「1、「相手を打つ」とは「相手を非難する」」の質問画像

A 回答 (5件)

この場合の「相手を打つ」は、注意の言葉を相手の心に「打ちつける」ようにするというニュアンスです。

相手を手で打つ(うつ・ぶつ)のではなく「言葉で打つ」。

この場合の「〇○ざま」は、「その動作をする、ちょうどその時」「その瞬間」というような意味です。

すれ違いざま = すれ違う動作をする、ちょうどその時。すれ違う瞬間。
振り向きざま = 振り向く動作をする、ちょうどその時。振り向く瞬間。
    • good
    • 0

出る杭は打たれる、という言葉がありますね、同じ意味です。

    • good
    • 0

この場合は相手をやり込める。

    • good
    • 0

1.その通りです。

「やっつける」という意味合いですね。

2.「すれ違う瞬間に」という意味合いです。
    • good
    • 0

1、「相手を打つ」とは「相手を非難する」ということでしょうか?


その通りです。正義感に基づいて、とありますから「相手の非を非難する」ということです。

2、「すれ違いざま」にある「ざま」は「様」、人という意味でしょうか?すれ違う人ということでしょうか?

漢字で書くと「様・態」ですが、意味は「人」ではなく、「~の様子で」の意味です。「すれ違いざま」はすれ違う様子・状態で、の意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!