アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券って購入してから何月何日のどの便に乗るのかを決めることができるのですが?

日付や時間が未定でも、行くことは確定してれば早割を使えるということですか?

A 回答 (12件中1~10件)

航空券を購入する時に、値段を安くする条件は


① 早く予約する
② 座席変更不可にする
この2つです。

言い換えると正規運賃を払うならば、航空券は、購入時点でどの便に乗るか決めますけれども、(空席がある限り)無料で変更可能です。
    • good
    • 1

区間変更はできないけどの変JAL、ANAの一部の運賃なら購入後予約可能なので決済前に必ず運賃規約を確認してください


見つからない時は、JAL、ANA予約変更運賃で検索すれば出るはずです
    • good
    • 3

訂正



JAL、ANAの一部の運賃以外は、できないはずなので決済前に必ず利用航空会社の運賃規約を確認してください
    • good
    • 2

オープンチケットというものです。

以下は、ANAの説明
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/do …
    • good
    • 2

そういうチケットもありますが、早割は使えないです。


早く日付を確定することで安く買えるのです。
    • good
    • 2

一般庶民だと普通は安いチケット(早割やLCC、格安航空券)を買うと思います。

こういったチケットは日時はしっかりと決まっており可能な限り早い段階で契約(しかもキャンセルできない条件かキャンセル料が高い条件)することが一般的だと思います。
なお、気が向いたときに空港へ行ってチケットを取るのも気軽でいいですが早割は利用できず閑散期でも2倍の料金がかかりました。急ぎなので払いましたが、あと3日早く予約すれば往復で買ってもお釣りが来る料金でした。場所によっては数倍になるかもしれません。同じ座席、同じ機内サービスでお値段だけが変わります。

安さと利便性は基本的にはトレードオフの関係にあるようです。

ちなみに、高いですがOPENチケットと呼ばれるチケットがあります。買ったあとに日時を変更することができます。ただ、ビジネスや留学などでしか普通は利用しないと思います。高いですので。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/do …
    • good
    • 0

日が決まってから その時間にフライトがある航空会社に行って購入します。

    • good
    • 0

搭乗区間だけを決め、搭乗日を指定した予約をしない「オープンチケット」というものがあります。


予約変更が出来る運賃の航空券が対象で、早期割引運賃などでの購入はできません。
例えばANAですと以下のように説明されいます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/do …

なお、国際線の場合は単に予約変更が可能な航空券とするだけで、オープンとした航空券は販売しない航空会社が主だと思います。
「とりあえず往路はこの日くらいに」と考える日を指定して購入。その際、復路は往路搭乗日から1年後にしておくといった買い方ですね。

参考まで。
    • good
    • 3

一定の有効期限内で変更可能なチケットは有りますね。


但し最近、いわゆるOPEN券はあまり有りません。
所定の予約クラスに空きがあれば無料で変更可能、場合によっては払い戻し完全無料として再購入してもらう仕組みのこともあります。
最近、JAL国際線あたりは購入時に少し追加することで変更手数料が無料になる設定(1回でも変更するなら差し引きトク)が多い気がします。
    • good
    • 0

搭乗日が確定しているから早割なんです。


いつ乗るかわからないのに早割は無いでしょう。

>何月何日のどの便に乗るのかを決めることができるのですが?
区間だけ決めて購入することは可能ですが、規定料金(割引なし)になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A