プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。

この間、私を好きって言ってくれてる男子Aと友達Bとの会話を偶然聞いてしまいました。

B「お前◯(私)告んないの?」
A『ライバル多いし怖いって言うのもあるかな』
B「でもあんなに仲いいんだから大丈夫じゃね?そんなグズグズしてるととられるぞ」
A「とられそうになったら奪いに行くから大丈夫!それに今の関係が1番楽しくね?」
B「まぁ確かに」
A「付き合うとデートとかしなくちゃ行けないし面倒くさくね?」

って話をしていました。私は正直な話今モテ期なのか7人位の男子からアピールされてます。
決められなかったけど、最近思わせぶりみたいに思われると申し訳ないしAくんに絞ろうと思ってちょっと私も好きアピールをし始めました。

でもデートとか面倒くさいんだなぁって。
しかもその後にBくんにAは◯と付き合う気ないみたいだから俺と付き合おう。ずっと我慢してきたけどいいよなって言われて…。

それを聞いてたAくんがそんな事言ってねぇしって二人で喧嘩っぽくなってて…とりあえず仲直りしてたけど、その後Aくんが付き合ったら色々したいなぁってアピールしてきたんですが、本音は面倒なんでしょって思ったら気持ちがなえてしまいました。

男の人ってそんなもんなんですか?

私は元々自分から連絡したりするの苦手なのでしないけど、A君は7人の中でも凄い連絡マメでアピールも凄くて、きっと付き合ったら楽しいだろうなと思ったのですが、付き合わない方がいいんでしょうか?

一応来月行事があってその時に告るからとは言われました。

本音教えてください。

A 回答 (4件)

>ただの言い訳かなって私は思ったのですが

そう思うお気持ちは当然かもしれません。

どっちかが本音で、どっちかがウソだ、みたいな場合、人は「自分にとって都合の悪い方が本音だろう」と思うものです。

たとえば友達が陰で、あなたを褒めたり、悪口を言ってるとしたら、悪口の方が本音に違いないって思っちゃいます。誰でもそう思います。

ですから「どうせ、デートが面倒だって言葉が本音だろ」と思うのも当然といえます。

でも、いつも自分に都合が悪い方が本音だとも限りません。そして今回は逆で、彼はあなたとたくさんデートしたいと思ってるんです。

説明すると長くなるので省きますが、ともあれ彼の本音は「あなたと付き合いたい、いっぱいデートしたい、デートでいろいろしたい」であり、あなたは萎える必要がないのです。

どうか気を取り直して、彼とのデートを楽しんでください。

友達の前だと変に格好つけて思ってもないこと言っちゃってまったくもう……、くらいに思って、許してあげるといいのです。

ぜひ、素敵な恋愛をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄く納得です!
確かに都合の悪いほうが本音かなって思っちゃいます。
私の前で言う事より友達に言うほうが本音に間違いないって。
ただ、友達だから恥ずかしいみたいなのもあり得るかなとも思います。
ずっと好きっていい続けてくれてるし、たくさん連絡くれるし、休み時間も女子は私にしか話しかけないし、もう少し信じてみたいと思います!

ありがとうございました!

この場合の「面倒くさい」は、友人Bに対する、いますぐ告白しない言い訳であり、照れ隠しでもあります。

あなたが真に受けるべき言葉ではありませんから、気にしないでください。

その後の「付き合ったらいろいろしたい」のアピールの方が本音だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

確かにBがAが付き合う気ないって言ってたって私に言ってきたのをAが聞いた時に、俺はそんな事言ってない!
俺はそんな事思ってないから勘違いしないでとは何回も言われました。

ただの言い訳かなって私は思ったのですが、そういう可能性もあるんですね。

実はクリスマスとか私の誕生日に二人で会いたいとは言われたのですがその時は1人に絞れなくて全員に無理と断りました。

だから二人で出掛けたいと思ってると思ってたので面倒くさい発言に萎えてました。

好きな人が出来たら、傍に居たい、デートしたい、手を握って歩きたいって思うのが普通です。

「面倒臭い」のは、本気で好きな訳ではなく、ただ「体裁上、彼女が欲しい」というだけではないですか?

それに「来月の行事の時に告白する」なんて、事前予告なんかしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにそうなのかもしれません。
デートとか楽しみで想像したりしちゃうのかなぁと思ったのに面倒って…しかも誰もAとデートしたいなんて言ってないのに。

彼女が欲しいだけはないかもです。
この話の前にこの関係が1番いいなって言ってたので。付き合ったら意識しちゃうし気まずくなりたくないなって。

なんかキープ?とも思ったのですが。
他の男には渡さないけどこのままがいいって言われたので。

アピールしてくれてる全員がみんなライバルってわかってるからか、好きとか友達の前でも平気でいいます。
唯一Bくんだけは凄く純粋な感じはありますが、好みじゃなくて…

デートが面倒くさい。

これはイメージから言っただけではないでしょうかね。
なんというか、付き合ったらデートするのが当たり前ですが、
それが強制的に受け取っているんじゃないでしょうか。
デートをしなければならないというイメージが強く、
例えば、自分がのるきじゃなくてもいかなくてはならない、
相手をしてあげなければならないというイメージで言っているんだと思います。
実際にはデートしたい気持ちもあるのですが、
自分がなんか乗る気じゃにときにもいかなくてはならない、
というイメージで言っているんだと思います。
ですので、全てのデートが面倒でいきたくない、
と言う事ではないと思いますよ。
付き合うとのる気じゃないときに断る時に断れないデートが面倒だ。
という事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういう考えもあるんですね。
確かにのりきじゃないのは嫌かもですねー

でもなんか付き合う前ってこんな所に行ってみたいなとかドキドキのような楽しみなようなって思ってくれてると思っていたので悲しくなりました。

まずいと思ったのか付き合ったら楽しみアピールしてくる所も、私をキープしておきたいだけなのかなぁと思ったら微妙な気持ちになりました