プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲しかった中古マンション購入したら生活できるか相談したいです。
独身53歳母90歳と築28年持ち家に住んでいます。現在手取り14万のパートです。賞与なし、65歳までは働きたいです。母年金19万。今の家は近所トラブル、ゴミの網当番などがあり母が亡くなったら1人で住みたくないです。母の寿命はあと3年くらいじゃないかと言ってます。(病気なし)貯金は約6000万あります。私は65歳から年金9万くらいの予定です。65歳から10年間、確定年金月5万、毎月の生活費は約18万です。
マンションは築21年で好きなスーパーのすぐ隣り、駅近で最上階です。父が亡くなり4年前からずっと空かないかなと待っててやっと売り出しました。2280万、現在は管理費7000円 修繕費10000円、100世帯です。母がなくなったら今の家を売却しますが兄弟がいるので、数百万くらい。母からは相続で300万もらう予定です。母が亡くなるまでは通いで時々マンション泊まるつもりです。
田舎地方都市なのでこのマンションの最上階が今後空くかわからないです。
今買っても将来老後破産しないでしょうか?
それとも母が亡くなってからあまり住みたくないマンションを探したほうがいいか、今の家を我慢して修繕しながら、ちょっと贅沢して暮らしをしたほうがいいでしょうか?
とりあえずマンション買って、苦しかったら売却とかどうでしょうか? 騒音が気になるので最上階しか考えてないです。今の家は車必須なので、将来歩いて買い物に行きたいです。長生きできるかわからないので思いきって購入したほうがいいのかなって思ってます。一括購入ですがなかなか決断出来ないです。リフォーム代もいりますよね。来週内見と説明予定です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。マンションの一部屋購入です。築20年だとこれからお金かかりますね。私は収入が少ないので貯金をかなり切り崩さないといけなくなります。やっぱり厳しいですね。

      補足日時:2024/04/14 07:54

A 回答 (3件)

中古マンションの一部屋を購入するという事ですか?


今も中古は将来は資産価値ナシ。売れません
今は孤独死が嫌なので賃貸はおひとりさまには貸しませんから
マンションに住む人は多いです
固定資産税は共同部分も入りますので戸建ての所と変わりません
ここに住みたいという所の部屋を朝と夜夏の日中も見学に行きましょう
下からの騒音がすべて聞こえてくる。下の階の人からの苦情が来る
。最上階は日光が当たるのでクーラーが効かないなどのデメリットがあります。10年に一度は50マンほどの持ち出しで外壁の修繕などをしています。
マンションの自治の規約も読んでください。必ず参加するとか厳しい所もあります。
古いので建て替えるとき全員の賛同が必要ですからなかなか建て替えはできない
という事が起きていますから
出来るのなら新築のワンルーム隣に人が住んでいないタイプをお勧めします
人が出ていった 住んでいないのは それなりの理由があるからです
エレベーターが止まった時歩いて部屋に帰ります それも考慮してください
    • good
    • 0

中古マンションなんか買ったら地獄ですよ。


建替なんかできないし、修繕費上がるし
今の家を建て替えて小さくした方が何倍もいいです。
    • good
    • 1

既に、よいアドバイスがありますが、


母の死後に対応がよいと思います。
ところで,
今の『持ち家』に関しては、
不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、課税されないかもしれません。
引っ越しして3年後の年末までに売却すれば3000万の控除です。
その特例を活用できないなら、課税額は売買価格の2割くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A