プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代から約30年の付き合いのある友人がいて定期的に遊んだり食事に行ったり、時には相談にのってもらったりといろいろ助けてもらったりしたのですが、その友人がここ最近になり宗教を始めて私にもその考えや良さなどを語ったり、本を勧めたり礼拝に来ないかと言ってくるようになりました。
興味がないと断っても構わずに誘ってくるのですが友人とはやはり一旦距離をおいた方がいいでしょうか?
付き合いも長く気もあう友人なので残念ですが…

A 回答 (16件中1~10件)

一度、距離を置かれてもよいかもしれませんね。



親友の方は善意であなたを誘っているのだとは思いますが、あなたは興味がないのですものね。

長いお付き合いで気も合う方とのことで、距離を置くことを残念に思うお気持ちも本当によくわかります。でも、どんなに親しい友達であっても、距離を置いたほうがよい時期ってあると思うのです。離れていても、友達は友達。その気持ちさえ大切にしていたら、きっとまたいつか新しい関係を築く日がやってくるのでは、と思いますよ。
    • good
    • 1

もちろん距離を置いた方がいいです。

人間性とは別の問題になりますよ。以前までの価値観から完全に変わってることもあるはずです。何かその人自身が神秘的なことを感じて、あなたよりも宗教のことを信じて優先していく。裏切られる子は言い切れませんが、突然蔑ろにされるでしょう。宗教は価値観を同じくする集団組織です。だから入信を勧めたり、入った後はまあ、それなりに優しいんです。近所のキリスト教とはご近所でも挨拶しません。何ででしょうね。そうかの親戚も選挙前しかきませんでした。何ででしょうね。残念ですけど、友達になった後から宗教に入ったのなら、捨てられたり裏切られる覚悟。少なくとも優先されない覚悟を持って付き合わないといけません。距離を取るような生やさしいやり方だと、脈があると思われてことあるごとに誘われますよ。付き合いの長さは関係ないんです。家族でも1人だけ違う宗教に入ったりしたらもめますし。あなたの方からの友情は、信仰心の前では霞む場合が多いです。まあ、何をどこまで信じてるかによりますけどね。まあ、距離とって正解でしょうね。相手の宗教に基づいなら行動にあなたが合わせる意味ってありますか。ないですよ。
    • good
    • 0

距離を置いた方が良いと思います。



宗教が怖いのは、法令や常識などよりも
宗教の教えを優先させてしまう
ことです。

ある意味、危険です。

何をするか、判りませんから。
    • good
    • 0

お坊さんと弁護士と、もし知り合いにいたら占い師の方も交えて話を聞いてみたらどうでしょうか。



いろんな角度から話が聞けて面白いかもしれないです。

相手も味方がたくさんいると思うので、そういう強力な味方と一緒に一度は話を聞いてあげても良いかもしれません。

一人で聞くのはリスクがあると思います。
    • good
    • 0

一旦距離をおいた方がいい。

    • good
    • 1

勧誘には、違う勧誘で対抗するのが一番です。



私の神様が怒るから~笑 と。
    • good
    • 0

彼方に興味がないのであれば


今後、そのような話を会った時に毎回、話されるのは嫌だから
その話を持ち出すのならもう会えない・・・と言えば良いです。

人は自分と似たような心の波動を
相手の中の何処かに見つけると魂レベルで喜ぶように出来ています。
これは友人関係でも恋愛関係でも同じです。

友人関係とは
お互いの心の波動が何処かの部分で合っていた時の状態で
(何処か一部分でも・・・ですよ)
合っている間は楽しく時間を共有します
ちょうど高校や中学の時の学校ような物です。

お互いの波動が何処かで少しでも合っている時は
魂は喜び楽しみますが
波動がずれると全く楽しくなくなります。
丁度、卒業した学校にもう一度行きたくならない
のと同じです。

友人関係でも恋愛でも
その時間、お互いに何かを一緒に学んだと言う事でね。

時の流れのようなものですよ!
この時の流れと言うのがそれぞれの波動の変化の事で
別れる時はお互いに合わなくなっている・・・と言う事です

自然に任されたら良いと思います。
自然に任せるという事は
貴方が会いたいと思ったら会えば良いし
会いたくなければ会わなくて良いという意味です。
    • good
    • 0

他の方も言われてますが、日本には信仰の自由がありますので、


友人が何を信仰しようが他の方が文句を言う権利はありません。
ただある新興宗教のように勧誘が酷かったり、入信してから寄付
の募り方が酷い所もあります。

質問を読むとどうも勧誘しているように聞こえます。だから考え
方の良さとか本を買うように勧めたり、礼拝に誘ったりする訳で
す。今までは友人として付きあっていたようですが、友人は何ら
かの新興宗教にのめり込んでいますので、今後は昔のような付き
合いは出来なくなるでしょう。
友人には宗教替えするつもりは毛頭なく、宗教がらみの付き合い
はしない。宗教を通しての付き合いしかしないのであれば、今日
で付き合いは終わりにしたいと言いましょう。それでも了承しな
い場合は疎遠にした方が無難です。

自分が勤務している会社の社長は、仏教でもキリスト教でもあり
ません。山口県田布施に本部を持つ新興団体です。
でも内容などの話はされますが、勧誘する事はありません。
    • good
    • 0

その友達に言ってください。

「私は宗教について、何も聞きません。何も話しません。絶対、宗教の話しはしないでください。」。
    • good
    • 0

アナタに丸っ切りその気がなく、それが確固たるものならば、親友が宗教信者だろうが何だろうが構わないではないですか。



でもアナタを誘おうとしつこく、それがイヤならサッサと切ればいい。

私は、その人自身を好きになれるか、信頼できるか、尊敬できる部分が有るかどうかで友達をセレクトするのでどんな宗教に入信してようが構いません。

でいつか気が変わる時が来るかも知れないし、何を信じるかは本人の自由だから、と思ってるので放置です。

あまりに怪しげな宗教やカルト集団等にハマりそうな人は、そもそも仲良くもなりませんし私には宗教は全く不要なので関係ないです。

私の3〜40年来の親友てきな存在の内の一人は、出会いの前から一人が敬虔なクリスチャンですし、もう一人は彼女の先祖代々からの学会員らしいです。

でも、私が大の「宗教嫌いのスピリチュアル好き」だという事を熟知してるし、絶対に私を誘ったり他者の領域を侵そうなどとはしない節度や距離感や良識を大切にする人たちなので、全く問題なくきっと死ぬまでの付き合いになると。

なので、あなた自身の意志のみの問題だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A