プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代から約30年の付き合いのある友人がいて定期的に遊んだり食事に行ったり、時には相談にのってもらったりといろいろ助けてもらったりしたのですが、その友人がここ最近になり宗教を始めて私にもその考えや良さなどを語ったり、本を勧めたり礼拝に来ないかと言ってくるようになりました。
興味がないと断っても構わずに誘ってくるのですが友人とはやはり一旦距離をおいた方がいいでしょうか?
付き合いも長く気もあう友人なので残念ですが…

A 回答 (16件中1~10件)

その人の信仰心を否定しちゃいけないけど、


距離をおいたほうがいいでしょう。
それでも煩く言ってくるようだったら縁を切る。
    • good
    • 2

曖昧に断るのではなく、キッパリと拒否しましょう。


本を勧めたら、その前で破るなどの行為が必要です。
    • good
    • 2

はっきりと、興味無い。


あなたが、信じるのは否定しなけど、俺の前で宗教の話するなら帰るとでも言った方がいいかもね。

Amwayやめますか?友だちやめますか?
という標語が私の周りでありました。
    • good
    • 0

こんにちは。


一度自分の気持を素直に伝えて良いと思います。

【君が信仰するのはとても素晴らしい事だと思うけど、私は全く興味がない宗教を無理に進められてもストレスしかない。今後は私といるときに一切宗教の勧誘の話はしないで欲しい。行きたくなったり興味を持ったら自分から言うから。そういう私の考えを理解しないなら宗教ではなく、君の事が嫌いになりそうだよ。】と伝えましょう。

宗教を心の拠り所にする事は自分を律する事に繋がる人も多いですし
様々な神様仏様が悪いとは思わないんですが

ご友人の神様仏様が素晴らしいかどうかは質問者様とは無関係ですもんね。

多分素晴らしいものは仲の良い人に薦めたい!というメッセンジャー的気持ちなんだと思いますが、度が過ぎればただの迷惑な人です。

ちょっとだけ自分がどう思うかとかの話をするくらいならいいと思うんですけどね・・・
その話ばっかりになったり、勧誘がおさまらないならさっさと距離を置きましょう。
    • good
    • 1

>断っても構わずに誘ってくる


もうそうなれば、すっかり洗脳された別人格です

距離なんていう中途半端なことではおそらく
効果ないでしょう。

いくら気が合っても、ごり押しされると流されなかねないので
ここは摩擦恐れずにきちんと限界線を引く
話しをしておくことです

宗教は個人の勝手だけど、自分は全く興味も関心もない
だから今後一切、私に宗教の話や勧誘をしない約束ができるなら
従来通り付き合うけれども、そうでないならお別れしましょう・・と
    • good
    • 0

⚫︎法律では「信仰の自由」があるので、第三者は何もできない。




⚫︎問題は、他者に対して迷惑や危害を加えてくるかどうかがポイントとなります。

例えば、以前にもまして、めちゃくちゃいい奴になったら別にいいでしょ。

何かしらいい方向へ改善してくれればいいわけ。


⚫︎しかし、何かしら金絡みのことをあなたにしてきたら時点で、ヤバいですね。


第一段階としては、友人としてきちんと注意する。

「お前 そういうのはやめた方がいいよ。」ってい感じ。

それで改心すればOK。


第二段階として、注意してもやめないようであれば、縁を切るしかない。

大谷翔平の通訳を見ていてもわかる通り、金絡みの問題は病的な依存に陥りやすいから。



⚫︎ここからは、興味があれば読んでください。 「いや うぜーわ」という場合はシカトして構いません。


ちなみに、宗教という概念そのものは違法でもないし、悪いことではありません。

日本では政教分離ですが、アメリカやヨーロッパ、アフリカなど多くの国で政教分離はあり得ません。

アメリカでも、明確に憲法にキリスト教を土台とした国と明記されています。



何故なら、

・「人間の力では、変えることができないこと。(科学の法則など)。」

・「人間がコントロールできること。(いいことをするのか、悪いことをするのか)」

このように、人間の行動範囲を大きなカテゴリーで分けると、この2つになる。


例えば、政治家は、いい法律を作らなければならない。 しかし、人間なので悪い法律を作ることもできる。

この「いい法律」の「いい」とは、何を基準にして決まるのでしょうか?。

それが宗教になります。

これが本来の宗教の役割となります。

ですから、多くの国では、昔から「国教(国が認める宗教)」がありました。

それは以前の日本も同じです。

なぜ自民党が好き勝手しているのか?。 その理由の一つには「日本人の信仰心の希薄化」が一つの要因になっているとされています。

信仰心がなければ、自分の欲望が基準になります。

要は
・神様も天国も地獄もねーからから関係ねーっす。
・人生は短い。この短い人生を誰よりも楽しんだ奴の勝ち。
・税金ちょろまかして、お姉ちゃんSEXしまくろう!

ってことになる。

昔の人たちや昭和の偉人など、すごいしっかりしていた人がいましたよね。(もちろん全員ではありませんが。)

それは、信仰心から来る強い信念、内発性からくる責任感などがあったからです。
    • good
    • 0

アナタに丸っ切りその気がなく、それが確固たるものならば、親友が宗教信者だろうが何だろうが構わないではないですか。



でもアナタを誘おうとしつこく、それがイヤならサッサと切ればいい。

私は、その人自身を好きになれるか、信頼できるか、尊敬できる部分が有るかどうかで友達をセレクトするのでどんな宗教に入信してようが構いません。

でいつか気が変わる時が来るかも知れないし、何を信じるかは本人の自由だから、と思ってるので放置です。

あまりに怪しげな宗教やカルト集団等にハマりそうな人は、そもそも仲良くもなりませんし私には宗教は全く不要なので関係ないです。

私の3〜40年来の親友てきな存在の内の一人は、出会いの前から一人が敬虔なクリスチャンですし、もう一人は彼女の先祖代々からの学会員らしいです。

でも、私が大の「宗教嫌いのスピリチュアル好き」だという事を熟知してるし、絶対に私を誘ったり他者の領域を侵そうなどとはしない節度や距離感や良識を大切にする人たちなので、全く問題なくきっと死ぬまでの付き合いになると。

なので、あなた自身の意志のみの問題だと思いますよ。
    • good
    • 1

その友達に言ってください。

「私は宗教について、何も聞きません。何も話しません。絶対、宗教の話しはしないでください。」。
    • good
    • 0

他の方も言われてますが、日本には信仰の自由がありますので、


友人が何を信仰しようが他の方が文句を言う権利はありません。
ただある新興宗教のように勧誘が酷かったり、入信してから寄付
の募り方が酷い所もあります。

質問を読むとどうも勧誘しているように聞こえます。だから考え
方の良さとか本を買うように勧めたり、礼拝に誘ったりする訳で
す。今までは友人として付きあっていたようですが、友人は何ら
かの新興宗教にのめり込んでいますので、今後は昔のような付き
合いは出来なくなるでしょう。
友人には宗教替えするつもりは毛頭なく、宗教がらみの付き合い
はしない。宗教を通しての付き合いしかしないのであれば、今日
で付き合いは終わりにしたいと言いましょう。それでも了承しな
い場合は疎遠にした方が無難です。

自分が勤務している会社の社長は、仏教でもキリスト教でもあり
ません。山口県田布施に本部を持つ新興団体です。
でも内容などの話はされますが、勧誘する事はありません。
    • good
    • 0

彼方に興味がないのであれば


今後、そのような話を会った時に毎回、話されるのは嫌だから
その話を持ち出すのならもう会えない・・・と言えば良いです。

人は自分と似たような心の波動を
相手の中の何処かに見つけると魂レベルで喜ぶように出来ています。
これは友人関係でも恋愛関係でも同じです。

友人関係とは
お互いの心の波動が何処かの部分で合っていた時の状態で
(何処か一部分でも・・・ですよ)
合っている間は楽しく時間を共有します
ちょうど高校や中学の時の学校ような物です。

お互いの波動が何処かで少しでも合っている時は
魂は喜び楽しみますが
波動がずれると全く楽しくなくなります。
丁度、卒業した学校にもう一度行きたくならない
のと同じです。

友人関係でも恋愛でも
その時間、お互いに何かを一緒に学んだと言う事でね。

時の流れのようなものですよ!
この時の流れと言うのがそれぞれの波動の変化の事で
別れる時はお互いに合わなくなっている・・・と言う事です

自然に任されたら良いと思います。
自然に任せるという事は
貴方が会いたいと思ったら会えば良いし
会いたくなければ会わなくて良いという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A