プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人を怒らせてしまいました。
もしかしたか縁を切られたかもしれません。

長くなってしまうのですが、最後まで読んで相談に乗って頂けると嬉しいです。

 私は現在、20代の女子大学生です。
事の発端は私が友人の誘いを断ったことにあります。先日友人から誘われ、2人で夏祭りに参加する事になりました。しかし、当日の2日前になって友人から「自分の友人も一緒にいい?」と連絡がありました。その友人の友人(今後はAさんとします)とは数年前に少し話したことがあるだけで、私とはほぼ他人のような関係性なのですが、友人とは高校からの仲良しです。

 どうやら友人は私を夏祭りに誘った後にAさんからも誘いがあったようです。友人としては中々会えないAさんとは遊びたいが、先約の私を断りづらいという理由から、このような提案をしたようです。提案を貰った時に「無理そうだったら断ってもいいよ!」と書いてあったので、断ったら怒らせてしまいました…

 私が誘いを断ったのには2つの理由があります。一つは、「よく知らない人が急に増えるシーンは苦手」という事があります。よく知らない人がいると話せない内容も多くなるし、リラックスして楽しめません。元々そうと決まっていたなら良いのですが、急に決まると心の準備が出来ません。食事とかなら多少はいいんですが、夏祭りは仲良くないとキツいです…

 もう一つの理由は、「私がいつも友人の都合に合わせてる」ということがあります。複雑なので箇条書きにしますが、
①電車で遠出することになり私が特急券を取ったが、友人は寝坊で乗り遅れる。目的地の近くまでしか来れず、私がレンタカーで迎えに行く
②私に代替えした金を返しにくるが、1時間遅刻。どれぐらい遅れるかの連絡は無かった
③体調不良で当日に約束をドタキャン
④③の2日後に約束し直すが、再度当日ドタキャン
⑤7時に集合の約束をしたが、2時間前に早めに集合したいと連絡される。出先だったため6時から6時半ごろになると連絡し、6時20分に到着したら少し不機嫌に
⑥約束を用事で、前日にドタキャン
⑦用事の間の朝の2時間に私を誘い、⑥の埋め合わせをしようとする
という事が約1ヶ月の間にありました。一つの出来事だけ見ると「まぁ、そんな時もあるか」と思えるのですが、こうも続くと蔑ろにされている気になります。それでも、一緒にいたのはやっぱり遊ぶと楽しいからです。

 けれど、今回もまた友人の都合で元々の予定が変更になり、更に苦手なシーンだったため断りを入れました。初めは「やっぱ少し気まずいし、久しぶりに2人で楽しんで来て」とかお茶を濁していたんですが、何度言っても「そんな気にする事じゃない」等の反応で、最終的には「私とは朝から遊ぶから、午後Aと遊ぶとき大丈夫そうだったらおいで!」と言われました。本来、私とは夕方からの約束だったのに、また譲るのかと思うとやるせなく、上記の2つの理由と共に正直に友人に断りを入れました。

 比較的、言葉を選んで長めに説明してAさんと2人で行って欲しいと言ったのですが、返信は「ごめん」「了解!」の言葉とスタンプだけでした…どう考えても機嫌が良くないです…他の日の用事も打ち切られてしまいました…

 それから、どうすれば良かったのかなと毎日考えています。人付き合いの多い友人的には「人が増えるくらいで…」と感じたのかな?いくら断ってもいいと言っても、本当に断るのは非常識だったのかな?でも、友人の私への扱いはモヤモヤするな…と自問自答です。

 一人で考えても埒があかないので、どうするのが良かったのか、私のなにがいけなかったのか教えて貰いたいです。

 本当に長くなってしまい、すみません…
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。回答待ってます。

A 回答 (7件)

主様の対応が正解だと思います。


いきなり仲良くもない人が来るのは嫌なの、分かります。
お友達の主様に対する配慮が足りないのが原因だと思うので、お友達が変わるのを待つしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何よりも、自分の対応や人が増えるのが嫌という気持ちが一般的にはそんなにおかしいものではないという事を知れて、ホッとしました。
最近は彼女とばかり一緒にいましたが、これからはもっと色んな人と付き合ってみて、もう一度彼女の対応について考えようと思っています。

お礼日時:2023/09/07 13:29

気心が知れてるから遠慮がなくて我を通してくるのかも知れませんね。

親しき仲にも礼儀ありってこともわかって欲しいですよね。
    • good
    • 0

質問者さんは人が良い人なんだろうか?


人が離れていくことが怖いのだろうか???

悪いのは友人。
本来は質問者さんが悩む必要がないこと。

今日まで質問者さんが嫌な顔をせずつき合ってきたから、
質問者さんなら思いつくままの要求をしても良いと友人は勘違いしていませんかね?!

7項目を読んで、今後もつき合いたい人ですか?

つき合う相手を選べる間は選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人との付き合いは、実はAさんと友人のものより長く、以前はこの様な態度を取られる事はありませんでした。だから、私が人が良い・人が離れていくのが怖いと思っているというよりも、少し信じられない・何かしてしまったのかという気持ちでした。
ただ、私が彼女にイエスマンであり過ぎたのは大いにあります…もっと普段から、ちゃんと発言した方が良かったですね。今後は少し距離を置くつもりです。

お礼日時:2023/09/07 13:50

自分の都合だけで動こうとする友人なんて縁を切るべきです。


私ならそんな友達要らないですよ。てか、そんな人友達じゃないです。
あなたの言っている事は正論です。
友達がおかしいだけです。
縁を切られてラッキーと思う方が私は納得なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縁を切った方がいいですかね…。元々気が強い所はあったけど、長い付き合いの中でこんな対応をされたのは初めてだったので、もう少し信じたいという気持ちもあります。けど私の対応がおかしくなかったのなら、友人の態度は不誠実に感じますね。

お礼日時:2023/09/07 13:41

勝った→勝手


都合→向こう
変な誤字すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
私も もしかしたか→もしかしたら
と誤字していますね。すみません。
わざわざご連絡下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 13:38

あなたの対応は至って普通ですね。

その友人の7つの問題点を見てみると、単なる自分勝ったな人間です。まあ、いっしょに遊んで楽しくても、あなたの気持ちを汲み取れない、無理を通そうとする。友達なんですかね。まあ、あなたが言葉を選んだのに気分を害してる。自分のいい加減な約束やスケジュールの管理の歪みをあなたのせいにしてる。しんどいですね。こんな人と友達付き合いするのは。でも楽しいんだったら会うんですよね。私だったら、都合が機嫌悪くなるより先にこっちがイライラします。遠回しに行くのが嫌って言ってるのに、行くのが前提で条件だけを変えてくる空気の読めなさ。普通は女の子の方が空気を読むんじゃないでしょうか。ここまで自分勝手を押し付けてくるなら友達付き合いに限界が来ると思いますよ。読んだだけでなんだかしんどくなってきました。理不尽な我慢しながら付き合い続けるのってしんどくないですか。わたしならフェードアウトしますね。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに最近はしんどいと感じる時もありました。けれど友人との付き合いは長いもので、彼女がずっとこのような態度だったわけでもないのも、いい所も沢山あるのも知っているので簡単に突き放す事はできません。とりあえず、今後は少し距離を取ってからこれからの付き合いについて考えていこうと思います。

お礼日時:2023/09/07 13:36

走れメロスのような友人関係は危うい。

運命共同体では神経が疲れます。
迷惑かけたりかけられたり、それは相見互いというものでしかたないと割り切ることです。義務権利貸し借りを言うような人は友じゃありません。
友は自然とでき自然と別れる空気のようなものであってほしいもんです。
君子の交わりは水のごとし

>返信は「ごめん」「了解!」の言葉とスタンプだけでした…どう考えても機嫌が良くないです…他の日の用事も打ち切られてしまいました…

いったん別れましょう。気にすることないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はやはり、私が相手の都合に合わせている事を自覚し、たまには私にも合わせて欲しかったです。他人に期待し過ぎたのかもしれません。もう付き合わないとは言い切れませんが、いったん距離を置いてみようと思います。

お礼日時:2023/09/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!