プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット社会

今のネット社会になかなかついていけず苦労します。

役所の手続き、会社、個人、色々なネット操作から情報をゲットしたり

今の若い人達は生まれた時から慣れていると思いますが、私のようなネットに疎い人間には上手く活用するのが難しい。

皆さんは、どのようにネットを活用されています?

A 回答 (10件)

たくさん広告や広告みたいなホームページがあってGoogleなどで必要なものを探す感じですが必要じゃないものばかり目移りして最初の目的なんて覚えている人の方が少ないでしょう。

    • good
    • 0

分からないことがあれば、とりあえず、ググる・・・


単純にそれだけ。

あとは、ネットショッピングでポチるとか・・・

何かの役所での手続きって、窓口での手続きが楽なことがありますから、役所での手続きについては、基本的に窓口ですね・・・
必用な書類は、ネットで取得出来ることがあるので、申請書などは事前に用意していますね・・・


役所でも一部手続きのみすべてネット出来ることがあるが、IDとパスワードを用意するのに、役所にいき手続きとか必用なところがあったり、書類を揃えるのに住民票とか書類をすべて揃えようとしたら、結果的に役所にいくかコンビニにいかないといけないこともあるからね。だから、結果的に面倒だからネットでやらないw
国税の納税証明ってネットで出来るみたいだが、なぜか、数ヶ月以上たっても納税証明の取得手続きにも出来ないw 国税の窓口でネットで出来ますよ~って言われたけども、ネットでやろうとしたけども、「数週間たっても出来ないから窓口にいきた方が早いと思った」って言うと、何も言われなかったw
    • good
    • 0

数学の回答やスポーツやニュースとかなんか調べもんのとき

    • good
    • 0

Amazon での買い物(パソコン関連が主)したり、世間の情勢を知るのに使っています。

インターネットから情報を仕入れるだけなら、スマートフォンがあればこと足りますけれど、パソコンのゲームをやっている関係で、色々活用させてもらっています。スマートフォンでのゲームは、あまりやりませんね。

役所の手続き等も、検索すれば直ぐに判ります。前なら、役所に行かないと判りませんでしたが、今ではほとんどの手続きがインターネット上で説明されていますので、非常に助かっています。まぁ、実際の手続きはかなり面倒ですので、それなりに手間は掛かりますが、事前にそれが判るので 2 度手間にならずに済みます(笑)。スマートフォンだけでも、かなりのことができますので、便利だと思いますね。

私は、趣味でパソコンを使っていますので、自作パソコンは何台も持っています。皆大分古くなっていますが、最近ミニ PC を購入してそれを現在は主に使っています。それまで使っていた自作パソコンは、サブパソコンにして今も稼働可能です。

このように、何か接点があるとインターネットの活用が進むと思います。世間の情勢も知ることができますし、ゲーム関係の情報も集められますので、インターネットさまさまです(笑)。あと、この 「教えて!Goo」 にも参加していて、これもインターネットが無いとできないことです。
    • good
    • 0

私の勤務先では、一部のネットを使わない顧客のために、電話や手紙などでの対応を余儀なくされています


ネットならタダで済むところ、電話(オペレーターの費用)、手紙(郵便代や印刷費など)を使うことで、それなりのコストが発生します

そして、その対象はほとんどが高齢者です

今やネットを使わず、対人や電話での対応を要求するのは、相手に負担を与えているのと同義であることをご承知おきください

スマホの操作は、普通の知能を持っている人であれば年齢に関係なく、誰にでもできます
「歳だから」「使えない」などといった言い訳はやめて、前述した社会的なニーズを汲み取っていただき、できるだけ多くのことをネットで行うよう努力すべきではないでしょうか
    • good
    • 0

還暦過ぎの者です。


現役時代からパソコンやインターネット(最初は今のような商用利用できない学術ネットでした)は使っていたので特に困ることはないです。
以下のようなことをネットで済ませています。

・旅行の際の様々な下調べ
・旅行の際の鉄道、航空機、宿などの予約と、鉄道の乗車券、航空券、宿の予約書の入手など
・クレジットカードの利用状況の確認
・家電製品や家具、日用品などの買い物(家電は実店舗で見てネット上の安いお店で買うなど)
・所有する車の定期点検や車検の予約
etc.etc.

「みなさんはどんなことをネットでしていますか?」と問うよりも「私はこううことをネットでしたいのだけどやり方を教えて」とか「私はこううことがネットで出来たら便利だと思っているのだけどやり方を教えて」と問うた方がネットを使えるようになる近道だと思います。
ネットをあまり使っていない人が、他の人が具体的にどう使っているかを聞いても「そうなんだあ」で終わることの方が多いと思うからです。

参考まで。
    • good
    • 1

インターネット解禁前からPCやってましたが最近は脱インターネット目指してます。



なるべく紙ベース。
このサイトで活用してる位です。

ネットなくても生きていけるし
困らないです。
    • good
    • 0

わたしは昭和生まれですが、ネットショッピングをよく利用しています。

むしろ最近になって、ポイ活始めて、常に同じ支払いをしているので、サクサクポイントが貯まります。

店頭で見るより安い、物によっては次の日に届く、ポイントも貯まるなど。

ちょっと1個イラッとしたのが、数年前のことですが、確定申告がネットでできませんでした。
マイナカードも持っていて、スマホで読み込み、提出の1歩手前まで行ったのですが、マイナカードのネットでの利用の期限?みたいなのが切れていて、役所に行けとエラーが出ました。

当時、つわりもひどく、外出もままならず…だからこそ、ネットでやろうと思っていたのに、日本てまだまだなんだ
…遅れてると思いました。
    • good
    • 0

私はインターネットが普及する前からポケコンとかワープロ専用機とかファミコンとかプレステとかパソコンとかのいわゆる「デジタル機器」を触っているのですけども、未だに「上手く活用する」という状況では無いかなぁ。



「必要に迫られて、その都度必要な部分だけしか使っていない」

というのが正直な所。
情報を紙で残さなくなったというのが、ちょいと不便かつ不安な感じがしますけれども、これも時代の流れなのかな・・・と諦めている部分があります。
    • good
    • 0

snsは使わないですが手続きなどはたくさん使ってます



人件費がかから無い分割引されるからです。

ネット社会だからというよりも節約、ポイ活だと思っています

コロナでさらに加速したなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A