プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金など75歳からで良いですよね?

でないと益々、若者の負担が増え更に結婚が出来ず

少子高齢化が進み国力の低下を招きますよね?

そもそも65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度など変更しないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですから、何故なら75歳まで延ばせば弱者はお亡くなりになられ淘汰され様々な利益が生まれ、それが嫌な健康な高齢者は働き出し日本の生産性は上がり、それを見ている若者は学力を上げたり生きることに真剣になりますから、これが実は本音なんです。綺麗ごと文化が日本を駄目にしている事が分かると思います。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 08:10
  • それ名案です。

    「運転免許を返納しなければ、老齢基礎年金の受給権を得られない」是非ともこの一石二鳥のご提案を政府に伝えて頂きたいものです。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 14:55

A 回答 (50件中11~20件)

これは何のためのコーナーですか。


貴方は何をどうしたいの。
国民年金税は納めてきましたか。
きちんと働き、所得税も収めていますか。
ハタラク→ハタを樂にするの旗の下に
恥ずかしくない人生を歩いていますか。
75という年齢になぜこだわるの。
君は一体、いくつなの。
非国民は如何よ。如何・如何!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

75歳に拘る理由は簡単です。

働けるのに仕事を選び65歳から受け取り75歳から更に受け取ると、その年金は若者に負担がかかっているということです。

お礼日時:2024/04/16 11:38

>アリとキリギリスを読んでいると思いますが、そのように弱者を持ち出し正義を見せつける左翼論が私は大嫌いなので、これで失礼します。



じゃ、ご自身のことは大嫌いなのですね。

>私は頑張る人が好きで文句ばかりで屁理屈の多い方は苦手で

じゃ、ご自身のことは苦手なのですね。

ご解説、ありがとうございました。笑えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたのように被害者妄想を巧みに使いこなし、弱者救済の後ろから弱者に紛れ込み攻撃してくる偽善者が大嫌いです。

私は、未来の子供たちの為なら年金など必要としません、なぜならキリギリスを幼い頃より読んで育てられましたから

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 11:30

健康寿命を鑑(かんが)みるならば、支給開始年齢も70歳あるいは75歳にするべきでしょうな。

今の時代の60代は割と若いし、まだ働けるのなら70歳辺りで定年にするべきでしょうな。あ、54歳で定年とするも、50代後半から70歳辺りまでを【契約社員】という扱いにしても良いかも…。4ヶ年毎に契約更新てな感じに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

私が言いたいのは、未来の子供たちに負担をかけてまで年金で生き延びたいのか?と、ここで問うています。

働ける者は70歳でも75歳でも働いて頂きたいと、元が取れるから、もう仕事がしんどいからとかで年金を受け取るならそんな制度など改革が必要だと思っております。

お礼日時:2024/04/16 11:34

自分の場合は、老後の備えの為に、それなりの預金残高にしてますがね。


ところで、老後の備えとして、預金の総額は最低何万円必要だか…???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り

アリとキリギリスですよ、老後など考えていないから

若者に負担をかけてまで生き延びようとしているのです

そんな根性がダメなんです。

お礼日時:2024/04/16 09:28

中には、「75歳での受給開始まで、待ってられっか!!」と吠える者も居りましょう。

どうしても老齢基礎年金を存続させるのであれば、間を取って「70歳で受給開始」というのはどうでしょうかねぇ。けど、月々の受給額をかなり少なくして、百歳にならないと元を取れないようなシステムにするべきでしょうな。どうせであれば言い出しっぺの野党どもに、自党のカネから年金財源を負担させておくべきでしょうな。日共とか立民とか…。


お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13787397.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

とにかく元が取れてしまうと言うことが

どれだけ若者に負担をかけているかを高齢者は考えて頂きたいものです。

なんで少子高齢化なのかをです。

お礼日時:2024/04/16 09:25

百まで生きるつもりですから、75歳受給の方が得ですね。


それまでにくたばったら、まあ、仕方がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

下記の方にもお伝えしたのですが

私はあなたのような頑張る人が好きで

文句ばかりで努力もせず屁理屈の多い方は苦手なんです。

お礼日時:2024/04/16 09:23

#15



論理的思考、合理的思考が苦手な人のようですね。

>なぜか日本の高齢者はプライドだけ高く仕事を選ぶからです。海外に比べ日本人は昔と違い働かない国となっている事を学んで頂きたい。
>そして、仕事など高齢者向けの求人サイトや公共の就職支援サービスを利用するれば仕事は山ほどありますが、それらには都合の良い事を並べ拒否しているだけだと。

選べる人は、能力があるということじゃないですか。僻んでいるようだけど、この一文で、君はあげつらっている高齢者より能力が低いことを自白しているのですよ。

別の観点、選ばないとならない人もいますね。体力が続かないとか。君は年金が75歳から、いやそう主張するぐらいの世代だから、その頃には85歳からの支給になっていると思いますけど、その年齢でも仕事を選ばず力仕事三昧なんでしょうね。羨ましいもんです。

でもね、仕事を選んで結局仕事にありつけない高齢者は、年金だけで何とかしているんですよ。それについてとやかく言う筋合いはない。だって、年金受給者は君と違って長年年金を納めるという義務を果たしているんだからね。

何のことはない、年金を払いたくない、年金をもらっている高齢者が羨ましいという僻み根性を、質問を装って発露しているだけ。

年金を納めていないために支給がない人、年金納付が短いために支給が少ない人が、生活保護に頼るようだと、「自業自得だろ。仕方無いんだから働け」とは言えるけど、僻み根性で感情を発露させてもねぇ(笑)。

>75歳から受け取るを強制すれば、少子高齢化は防げるのですから

何で? 「出生率が低いのは若年層の過分所得が少ないから」という理由のみだと思っているんですか? 過分所得が少なかった頃は小子化でしたか?
少子高齢化の少子が問題なのですよ。まさか、高齢化で平均寿命が200歳になるとでも思っているのですかね。

論理的、合理的思考をしましょうね。少なくとも君はどの高齢者よりも劣っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリとキリギリスを読んでいると思いますが、そのように弱者を持ち出し正義を見せつける左翼論が私は大嫌いなので、これで失礼します。

私は頑張る人が好きで文句ばかりで屁理屈の多い方は苦手で
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 09:21

何か勘違いされてますね


年金は積立じゃないですよ
納税と一緒です

因みに、受給開始については諸説ありますが、さっさと貰うのがリスク(死亡や繰下げなど)を最小化できるに決まってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若者から吸い取る賦課方式  つまり税方式

※ 賦課方式なので、若者から吸い取り納付した保険料のその大部分が、現在の年金受給者に対し年金として配分されているし、また繰り下げて受給する場合は、長生きするほど「おトク」になる仕組みがあるのに働かず元が取れると若者に負担をかけてまで生き延びようとする制度、これが今の年金制度

お礼日時:2024/04/16 09:05

頑張って議論お願いしますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 20:02

いつ死ぬか分からないので、75歳で良いですとは言い切れません。


親戚で、40後半、亡くなった人で居る
なので、介護保険使わずに…
人生一寸先は闇
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なので、元気な高齢者様は65歳から受け取りを拒否され75歳まで元気にお仕事をなされたら、若者も高齢者様も健全で豊かに暮らせられるのではと思います。

その為には払い損のないように、もしもの時に身内に残存分を相続が出来るシステムや、税による徴取制度の検討や生活保護で賄う保険制度などのセーフティーネットの検討や資金の配分や制度の運用方法についての議論が重要です。

お礼日時:2024/04/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A