プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
今日中古のパソコンを買いました。
そこでメモリが現在は4GBで出来れば16GBに変更したいのですが、増やせるものなんでしょうか。
増やせるならどのようにやるのかおしえてくださると幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

メモリの増やし方は、ノートパソコンかデスクトップパソコンかで方法が違いますし、メモリ自体の種類もありますから、増やせるか増やせないかは、お使いになっているパソコンが判らないと、何とも言えません。



Windows で 32bit の OS を使っている場合は、4GB が認識できる上限です。64bit OS なら、ハードウェアの仕様次第で 8GB や 16GB に増設することができますし、更に 32GB や 64GB にすることもできます。これらは、全てお使いのパソコンの構成~CPU/メモリ/マザーボード/OS~によります。

パソコンのメーカー名と型番を教えて下さい!
※メーカー製では、オリジナルのマザーボードを使っている場合があるので、型式があっても検索できないことがあります。その点、メーカーと型番が判れば、仕様を調べることができますので、どのようにメモリを使っているかが判るでしょう。

メモリを増設するのは、一般的に下記のような感じになります。中古のパソコンと言うことで、Windows 10 の記事を載せますが、Windows 11 でもハードウェアに関しては同じようになります。

パソコンのメモリ増設のやり方を解説【簡単&すぐに動作改善】
https://pcdr-chiebukuro.com/how-to-add-memory/

ノートパソコンのメモリ増設方法とそのメリット
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_note_mem …

現在使われているメモリは、DDR3 や DDR4、DDR5 がありますけれど、中古だと言うことなので、DDR3 か DDR4 でしょう。ノートパソコンは SO-DIMM と言う小型のメモリになります。メモリ増設用の裏蓋が筐体に付いている場合は、それを外して増設可能ですが、そうでないと裏側のカバー全体を外す必要があります。これは、結構面等なので慣れていないと、ノートパソコンを壊してしまう恐れがあります。

ノートパソコンのメモリー増設
https://www.pc-master.jp/mainte/note-memory.html

デスクトップは、カバーをネジで外して容易に中にアクセスできますので、手間はあまり掛からないですね。

5分で終わる「メモリーの増設」のやり方【デスクトップ編】
http://chimolog.co/2017/11/bto-expansion-ram.html

ただし、メモリは静電気には弱いですので、取扱には注意が必要です。

BTOパソコンのメモリを増設するには?増設手順やポイントを解説
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btom …

と言う訳で、メモリには DDR3 や DDR4 と言った種類があり、ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、使っているメモリの形状が異なっていて、マザーボードと OS によっては増設できる容量に制限があるかも知れません。従って、どのようなパソコンをお使いなのかが判らないと、回答できません(回答しているやないかい!)。
    • good
    • 1

どうやるのか?


この質問は、YOUTUBEみたらすべて解決する。
私はわからない時はすべてYOUTUBE見てやります。

メモリがどれくらい増やせるのかについては
あなたのPCの型番でスペック検索したらわかります。

たとえば、「NEC 〇〇〇〇 メモリ増設 スペック」というキーワードいれて検索したら、大抵これでわかる。
〇の部分は型番ね。
メモリがどれくらいまで増やせるのかわかる。

おそらく、メモリが増設できたとして、メモリの購入で悩むと思うので
PCの型番を書いたら、回答者さんが調べて
使えるメモリを教えてくれると思うのでPCの型番書いて
質問してください。
メモリってなんでもいいわけではないし、種類もたくさんあるからね。
    • good
    • 1

デスクトップかノートpcかによって、難易度が違います。


空いているスロットがあれば、適合するメモリをさすだけです。空いていなければ、既存のものを容量の大きいものに差し替えるだけです。
    • good
    • 0

中古で購入したPCが、メモリの増設が出来るのかどうかについては先ずは質問者さんご自身が購入されたパソコンについてしっかりと調べる必要があります。



・メーカー名
・正確な機種名又は型名

この2点が判明すれば、Google等で検索すると仕様が明記されたwebサイト等が見つけられます。
又は、購入されたお店にパソコンの仕様が判るモノが掲示してあったりすると、そこで詳しく判る事もありますね。

と、パソコンの仕様が判明すればそこで重要な個所は

・メモリの形状(DIMM/SO-DIMM)
・メモリの種類(DDR/DDR2/DDR3/DDR4/DDR5)
・メモリの動作クロック(1066MHz/1333MHz/2666MHz/3200MHz等)
・メモリの動作電圧(1.2V/1.35V/1.5V/3V等)
・メモリスロットの数と空きスロットの存在
・メモリの最大搭載容量

になります。

ノートPCならメモリの形状はSO-DIMMでしょうし、デスクトップPCならDIMMが一般的です。
メモリスロットが2個あって空きスロットが1個あれば、そこにメモリを追加する事が出来ますが、メモリスロットそのものが存在しないパソコンも実在していて、そのパソコンにはメモリが追加も交換も不可能となります。

また、メモリの最大容量を超えたメモリを取り付けた場合はちゃんと認識しないケースもあります。

メモリスロットが存在しているパソコンなら、自分自身で蓋を開けてメモリの交換作業を行う事になりますが、ノートPCとデスクトップPCではやり方は違ってきますし、メーカーによって特殊なやり方という事もあります。
ですので、予めパソコンについて詳しく調べておく必要があるのです。
    • good
    • 0

そのパソコンの仕様を確認しないといけません。


4GBまでしか搭載できないなら、それ以上は増やせません。
ものによっては8GBまでというのもあります。
    • good
    • 0

OS次第と


メモリの種類次第ですね

OSは32btか64btで変わりますし

メモリは今だとDDR1から4か5ぐらいまであるので(質問のPCは多分1か2だと思う)
マザーボードの形式を見ないと何とも書けません
まぁ…刺さってるメモリ見るのが一番早いですけどね、本体に書いてありますし
    • good
    • 0

機種名などの情報を書かなきゃ誰にも分からんよ



出来るかも知れないし
出来ないかも知れない
    • good
    • 0

できるかもしれないし、できないかもしれない。

    • good
    • 0

はい。


PC専門店でメモリーを買って、所定の場所に差し込めばよいです。
    • good
    • 0

OSによっては4GB以下しか認識しないものもあります。


まずはお買いになったパソコンの情報の開示から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A