プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の母、祖母について自分と比べてしまい悩んでいます。
母、祖母はパートにも行ってない一切の稼ぎの無い完全な専業主婦でした。
かと言って祖母の頃は不便な世の中だったとはしても、家事をバリバリこなしていたとも思えません。
子育ては大変だったとよく言いますが、一日の大半は睡眠やお買い物やネットゲーやテレビばかり観ていた印象です。
私は働いていますが、時代や価値観の違いにより、なかなかきちんとお付き合いできる年収がそこそこある素敵な人に全然巡り合わないどころか、いわゆる遊ばれるということばかりです。
素敵な独身男性がいても、一回限りの仕事の関係だったり、業者さんで一回しか会えなかったり、連絡先聞くとかそういう方向に発展することは難しく、嫌な人にばかり連絡先聞かれ、答えて相手しているばかりです。
母や祖母とは別居していますが、怠惰な生活を見ていると言い訳かもしれませんが、仕事や資格取得など自分磨き頑張っても馬鹿馬鹿しく感じます。
お母さんが働いているという人が羨ましいです。
こういう時代の価値観を乗り越えるのに、親が専業主婦だったという働く女性はどういう気持ちで乗り越えていますか?

A 回答 (4件)

人と比較するんなら過去の自分と比較してみては?

人生とは十人十色です。生まれも育ちも違う時点で比較なんて出来るもんじゃないです。

ただそれが過去の自分であれば比較することは出来ます。

過去の自分と今の自分と比較して何か成長したことや新たにできるようなことは増えましたか?

何も成長していなかったり、過去の自分よりも今の自分の出来ることが減っていれば反省しないといけませんね。

質問者さんの場合はどうですか?
    • 0

お礼へ

私の言わんとしてる事は、その時代の主婦が今より良かったとは言えないだろうということ。
義両親と同居が当たり前で介護も嫁がさせられるなんて、それだけで私はゴメンです。
    • 0

でもその時代って舅・姑同居でその介護も長男の嫁の仕事で、育児も今の保育園みたいに預ける所なかったですよ。

ヘルパーやデイケアみたいな公的援助もなかったし。
それらは嫁がやって当たり前の時代だから。
その時代に戻りたいかと言えば100%の主婦が嫌だと言うと思うけどな?
    • 0
この回答へのお礼

祖母は姑いなかったです。母も姑介護ありませんでした。
父は姑関係で母が合わなかったから母の為にマンション買ってあげました。

時代と割り切れませんよね(・_・;

私の祖母は、40代で、脳梗塞で倒れ、身体障害者となりました。
両親は離婚して、母親に引き取られて、母親の低い収入で生活で生活。
カツカツでした。
当時、シングルマザーは周りには居ない。
専業主婦ばかり。
羨ましい限りでしたね。
でも、他の子よりかは、忍耐強く生きていたと思う。
乗り越えないと生きていけなかったな。
今は今でね、過酷です。
乗り越えていかないと生きられません。
考えてる余裕なんてありません。
悠長な事言ってられませんよ。
    • 0