プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミは小学生が起こした
事件とかはできる限り
取り上げない事が多いって本当ですか?

大人であれば、毎日テレビで
報道されてもおかしくない重大事件でも、
小学生が起こした場合だと直ぐに
報道されなくなる傾向があるのでしょうか?


疑問に思ってたので教えて下さい

A 回答 (7件)

万が一の場合、「ごめんなさい」じゃ済まないから。

    • good
    • 0

重大事件なら報道しますよ

    • good
    • 0

犯罪を犯しても 罪に問えない場合は無罪です。



※14歳未満の子どもが刑法犯にあたる罪を犯したときは、刑事責任能力がないとみなされるため、刑罰を科されたり、罪に問われたりすることはありません。また、逮捕もできないため、代わりに保護を行うことになります。
家庭裁判所で下される判断は基本的に「観護措置(収容観護)」または「在宅観護」にするかのふたつです。
    • good
    • 0

報道されるのは起訴された時に報道してもいい


この人は事件を起こしているから
という事が検察庁に掲示されます
それしか報道できないのです
14歳未満は未成年
未成年の犯罪は検察庁は関係ありませんから起訴されません
だから報道されません。
家庭裁判所の管轄ですから 
お笑い芸人の こたけ正義感のネタにあります
    • good
    • 0

14歳未満の場合、警察は加害少年・少女を補導のうえ、児童相談所へ通告。

必要な場合により児童相談所経由で家庭裁判所へ送致し、少年鑑別所に収容される。

つまり小学生はどんな犯罪を犯しても起訴される事は無いので事件にはならないんです。
事件にならないのに未成年の子供が犯したものを報道することができないからと言うことです。

名前も何も一切出さずよっぽどの場合ならば記事になる事はありますが、まだ報道される事はありません。
    • good
    • 0

犯罪とは刑法に問われる罪を指すため


少年法が適用される未成年者の多くの事件は罪に問われないため、報道で取り上げないことになります。
    • good
    • 2

凶悪犯でも守らないといけないみたいなので個人が特定されないようにっていうのはあると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A