アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく法律では6ヶ月以内の執行が決められているのに、そのとおり執行されることはまったくなく、税金で何年何十年も確定死刑囚を生かしておくのはどういうことだと批判されていますが、なぜ、こんなに長期に執行されなくなったのですか?
別にそのことを批判したいわけではなく、何か政治的な理由があってそうなっているんだろうと思うのですが、それは何ですか?

冤罪が強く疑われる死刑囚がいて、執行もできず再審もできず、宙に浮かせておくことしか事実上できないケースがあり、それを目立たなくするため、とかでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昭和の半ばまではそんなに間を空けずに執行したケースが多かったのはなぜですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 20:26
  • そうですか??
    70年代くらいまで左翼全盛期だと思いますが

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/15 20:40

A 回答 (15件中1~10件)

人権尊重するからです。


あと、簡単に実行すると人権団体がうるさいからです。
    • good
    • 2

死刑執行とは、殺人でしょ。

    • good
    • 0

ほんと死刑が確定されてるのに何故すぐしないのか


全くもって理解に苦しみます
執行を待たずに病気やあろうことか寿命でくたばったりしてる
わけ分かんない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください
私は意見表明しているわけではありません

お礼日時:2024/04/15 20:27

死刑は左翼思想と相性が悪いので、左翼思想を持つ層の支持を得るには死刑を執行しないに限ります。



しかし執行しなければ右翼思想から批判を浴びるので、いつかは執行しなければなりません。

どちらにも配慮した結果、「したくないけどせざるを得ない」というカタチに持って行きたいのです。

よって、ダラダラと執行を引き延ばすことになっているのが現状です。

バンバン執行した鳩山一郎みたいな人もいるし、在任中は1人も執行しなかった法務大臣もいます。

どちらの支持を得たいかによって、行動も変わってきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大臣が、寝覚めが悪い、とサボタージュしている。



何とか言う首相候補とかの女性大臣は、しゃかしゃか、
何人も承認して、殺した。

それが評価されている。

尚、死刑執行は、殺人ではない。

死刑判決が下された時点で、人間失格の烙印が
押され、犬猫と同じに、殺処分を待っているだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治的理由はない、という回答でいいですか?

お礼日時:2024/04/15 20:25

死刑執行のGOサインを出すのは、法務大臣です。



法務大臣は、法律の専門家ではありません。
政権の都合で、たまたま、その時に大臣になっただけです。

死刑は、この世界から抹殺することです。
生きることを許しません。

死刑に値するだけの残虐な犯罪を犯したわけですが、犯人も人間です。

法務大臣によっては、その人間の抹殺を指示するのは、「自分でなくても良いのではないか」と考えるのですよ。

で、ズルズルと・・・。
    • good
    • 3

法務大臣に任せるのではなく執行日を決めその日に死刑にするべきです。

    • good
    • 1

それでも良いんじゃね。



社会から完全に切り離した状態で隔離してるんだ。
私刑を執行してもしなくても社会に存在しないことに変わりない。

自分は私刑制度賛成派ですが、死刑制度の対にあるのが終身刑制度です。
簡易的な終身刑制度と思えば私刑制度反対派も納得すると思うので、
今のままでも良いと思っています。

・・・本題・・・

まあ、法務大臣が死刑執行のハンコを押したくないってだけかもしれないけどね。
    • good
    • 2

法務大臣は自分の任期中には死刑執行のサインをしたがらないからです。


民主党政権時には1人も執行しなかったよね。
    • good
    • 2

>昭和の半ばまではそんなに間を空けずに執行したケースが多かったのはなぜですか?



左翼思想、左翼主義が現在ほど力を持っていなかったからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A