アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親権を父に変えたいです。
共同親権まで待っていられません。

母が親権を持っているのですが、父に親権を持って欲しいです。

理由は通信制高校へ行く親の許可がいるからです。
ここで母に持たせたままにしておくと私のこれからの人生はもう進まないと思います。
もうでて行けと言われましたが、家出とか自殺とか終わらせてしまうようなことは考えたくないし、将来をだいなしにして親のせいにして生きて生きたくないです。元の性格に早く戻したいからです。

親権を父に渡すには何か条件などありますか?
また、どのように進めていけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご質問は親権者を変えたい。

と、言うご質問です。
あなたが15歳以上なら、戸籍謄本をとって家裁に親権の調停を申し立てればいいです。親権変更は家裁の許可が必要です。親権者変更の明確な理由を具体的に3つ4つ整理して、それを親権変更理由にするといいと思います。極端な理由にする方がいいと思います。

例えばですが、母親が親権者のままではコウコウこの様な不都合が発生しているが、父親が親権者になれば、コウコウこの様なあなたにとってのメリットがある。と、いう感じです。
    • 1

>理由は通信制高校へ行く親の許可がいるからです。

親の許可が必要でしょうか?
仮に親の許可が必要だとしても父親に了承をもらえればよいはずです。
親権がないと許可できないなんてことはありません。

それと質問者さんは「自称進学校」に通学されている2年生でしたよね。
だったら通信制にかわるよりも今在学している高校を卒業された方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

親権がない親の許可ではダメみたいなのを聞いたことがあるのですが、
そうなんですけど今の学校に通い続けることが少しきついなと感じています。

家庭裁判所に調停を申し立てる必要がある。

弁護士に相談。
    • 1

出て行って交番で警察に相談してください

親権は携帯キャリアではありませんからそんな簡単に乗り換えできませんよ。

auショップでは変えられません
    • 1