プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚。

離婚するのですが、7ヶ月の子供がいます。
保育園に預けて働きます。

今現在、別居中で、離婚調停をする予定です。
地元に帰ってきてて、姉の家に居候してます。

離婚調停をしながら、仕事、家、保育園と探す事になるのですが、
何からすればいいのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 何からすれば、、と言うのは、見つける順番です。
    仕事、保育園、家。

      補足日時:2024/04/17 21:21

A 回答 (7件)

こんばんは。


お姉様のところに居候しているとのことですから、
1.保育園
2.仕事
3.家
の順に探せば良いでしょう。
1と2はほぼ同時に探します。
仕事の都合と保育時間を合わせる事が重要です。
これが決まれば、あとは、住むところを職場の近くに探します。
    • good
    • 0

離婚後には、結婚期間中とは異なる地域に居住希望ですか?→状況がわかりにくいと思います。


最初に家がよいと思います。
公営住宅がよいかもしれません。
その場合は住民票のある自治体に申し込みです。
注意点として、公営住宅は、そこの自治体に一定期間以上の居住が前提です。
そして、保育園は仕事が決まっていることが前提だと思いますが、市役所にご確認ください。
いずれにしろ、正式に離婚してからの手続きですが、事前に十分に市役所などに何回か電話などして、確認がよいと思います。
ところで,
離婚後に生活保護という場合もあるかもしれません。
生活保護に関しては、新規の投稿文で質問いただければ、アドバイスできると思います。
    • good
    • 0

まず住居の確保です。


住所が定まらないと就職できません。
その次に職業です。
仕事が決まらないと保育園に入園できません。
    • good
    • 2

https://yuruttonews.online/signposts-leading-to- …

離婚調停中、7ヶ月の赤ちゃんを抱えての保育園探しと生活再建

1. 離婚調停と生活再建の優先順位
離婚調停と生活再建は、同時に進める必要がありますが、生活再建の方が優先です。調停は時間がかかる場合もあり、その間、収入と住居を確保することが重要です。

2. 生活再建のための具体的なステップ
2.1 収入確保
・パート・アルバイト探し
 ・保育園の利用時間に合わせて探しましょう。
 ・夜勤や土日祝勤務も視野に入れましょう。
 ・面接では、お子様がいることを正直に伝え、育児休暇や短時間勤務の希望を伝えましょう。
・ひとり親家庭への支援制度の活用
 ・児童手当
 ・ひとり親家庭等医療費助成制度
 ・生活保護
2.2 住居確保
・公営住宅
 ・家賃が安く、ひとり親家庭向けの設備が整っていることが多いです。
 ・入居までに時間がかかる場合があります。
・民間賃貸住宅
 ・保証人が必要な場合が多いです。
 ・家賃が高額になる場合があります。
2.3 保育園探し
・認可保育園
 ・無償化または低額化の対象となる可能性があります。
 ・入園競争率が高く、入園できない可能性もあります。
・認証保育所
 ・認可保育園よりも入園しやすい可能性があります。
 ・保育料が認可保育園よりも高額になる場合があります。
・家庭保育所
 ・少人数制で、アットホームな雰囲気で保育が行われます。
 ・保育料が高額になる場合があります。

3. 離婚調停
・弁護士の相談
 ・ひとりで調停を進めるのは難しいため、弁護士に相談することをおすすめします。
 ・弁護士は、調停の進め方や、親権・監護権、養育費などについてアドバイスしてくれます。
・調停でのポイント
 ・子どもの福祉を第一に考える
 ・冷静に話し合い、妥協点を見つける
 ・必要に応じて、調停委員に助けを求める

4. 相談窓口
・お住まいの市区町村の役所
・ひとり親家庭支援センター
・法律相談センター

5. その他
・家族や友人などに協力を依頼する
・家事代行サービスなどを利用する
・無理せず、自分のペースで生活再建を進める

7ヶ月の赤ちゃんを抱えての離婚と生活再建は大変な道のりですが、一人で抱え込まず、周りの人に助けを求めながら、一歩ずつ進んでいきましょう。

以下、参考になる情報源です。
・厚生労働省 ひとり親家庭等への支援:https://www.mhlw.go.jp/index.html
・法テラス ひとり親家庭法律相談:https://www.houterasu.or.jp/multilingual/

あなたと赤ちゃんにとって、最善の未来が訪れることを願っています。
    • good
    • 0

わたしなら家を決めて、保育園。

それから仕事です。
    • good
    • 0

>地元に帰ってきてて、姉の家に居候してます


当面、住む家があるならばまず保育園、次に仕事でしょう。
もっとも、居候していられる期間がどのくらいかにもよります。
仕事が見つかっても、保育園が見つからなかったら行けませんよね。
保育園で預けてもらえる時間が分かったら、その範囲で仕事探しです。
    • good
    • 0

住まい、仕事、保育園の順番になると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A