プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収1000万超えの節税対策として、何が考えられますか?
多少のリスクはとれる上で、
ふるさと納税とNISAはマストとして、
不動産投資やベンチャーへの投資がいいのでしょうか?
他に何かおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

1000万ない人が気にする必要はありません。

    • good
    • 0

基本はできていますか?


保険料控除最大にして所得を12万下げる
会社の持ち株会をする
DCを最大にする
ふるさと納税する

ここから 
nisaする
    • good
    • 1

大手企業であれば企業型DCや上場しておれば、持株会での天引き運用。


個人でもiDeCo加入。
積立型ですとほぼリスクは折り込めます。
また、個別株式投資で分離課税での投資への取り組み。
扶養控除、医療控除、生命保険控除、住宅ローン控除、特定支出費控除、雑損控除などが一般的ですね。
    • good
    • 0

サラリーマンなら節税対策として有効なものはほとんどありません。



投資にはリスクがありますので節税とはかなりニュアンスが異なります。
    • good
    • 0

お勧めはありません。


株式投資は10人中9人が損を出し、FXは20人中19人が損して撤退。負動産投資ってファンド?。ワンルームマンション(ルーム)投資は悪徳業者が跋扈する。借り手がいなければ地獄。借り手いても儲けがない。気苦労手間をかけるだけ損。
マンション・アパート経営は資金が必要、かつ利回りが低いので借金ではできません。地方中古物件は手を出してはいけない。人口減少で借り手がいない。
インバウンドは有望でしょう。投資方法は自分で。金儲けは簡単じゃありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A