アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の独立リーグとは、他のプロ野球とは違うの?

A 回答 (3件)

日本では日本野球機構(NPB)に属してないプロ野球リーグを独立リーグと呼びます。

現在活動中の日本の独立リーグは以下の7リーグでしょうか。
・四国アイランドリーグplus
・ルートインBCリーグ
・九州アジアリーグ
・北海道フロンティアリーグ
・日本海リーグ
・さわかみ関西独立リーグ
・北海道ベースボールリーグ

これらのリーグとセントラル・リーグ&パシフィック・リーグとの違いはNPBに属してるか属していないかです。

NPBのチームのほうが資金力もあり、設備も充実しており、レベルの高い選手が揃い、集客力もあります。その分チケットの価格も高くなりますが。本拠地球場もグルメやエンタメが充実していて、交通アクセスも良かったりします。また、各チームがこなす年間試合数もNPBのほうが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/19 03:33

一番の違いは、NPBプロ野球は、年俸が大したことのない選手でも、1億円なのに対して、独立リーグの選手は、月給15万円ということです。


ちなみに、プロ野球2軍は、セリーグ パ・リーグではなく、イースタンリーグ5球団 ウエスタンリーグ7球団で、リーグ戦をしています。すると、球団数が奇数なので、どうしても1球団が、試合を出来ません。
そこで、今年から独立リーグの2球団が、NPB2軍のリーグ戦に参加する事になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/19 03:33

12球団とは違いますね



バックが読売や西武ロッテヤクルト阪神鉄道じゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/19 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A