アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日死ぬかもしれないから後悔しないようにと思って行動することは良いことだと思いますか。

周りの意見を気にせず
でも、明日死ぬかもしれないし後悔したくないからこうする!と行動することが良いことなのか他者の意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

行動の内容によりますよそれは

    • good
    • 0

前提がズレてません?



いや、「?」マークは不要ですね。
ズレてます。

「一日をせいいっぱい、明日死ぬことがあっても悔いが無いように全力で生きる」
ことは良いことだと思います。
でもそれは
「周りの意見を気にしない」
こととはまったく話が別です。

明日死ぬかもしれないからこそ、後悔しないように行動することのなかには、「周りの意見を聞き入れる」ことだってあるはずです。

「周りの意見」次第の部分はあるのですが、周りの意見を無視したり否定したら人生最後の日だって一人ぼっちのままですよ。
最期まで誰にも省みられず、見捨てられて一人ぼっちで死ぬ、それが人生の望み、目指したい目標地点ならそうすればいいと思います。

基本的にこういうふうに、言われたことの解釈がズレてしまうというのは、物の見方が独りよがりな人が多いです。
ある意味では、そういう人は周りの意見に耳を貸さないほうがいいかもしれませんね。
そういう人は、物の見方がズレているほど、敵・味方の区別がつかないことが多いです。にこにこ笑顔で聞き入れやすい形で言うなら「自分の味方」を思い込むし、正しいことを言ったり、聞き入れたら本人のためになることをいう人でも怒って直球で言う人は「自分の気分を害すこいつは嫌なやつ、敵」とみなしたりするんですよね。
つまり、物の見方がズレ過ぎる人というのは社会の一員として振る舞うことが苦手です。
そういう人が「後悔のないように思いのままに行動する」と、結局、残りの余生を刑務所で過ごすことになりましただとか、どこにいっても嫌われ者のつまはじきとして孤独死しましただとか、そういう末路になりがちなので、問題は「後悔なく生きるために他人の意見を無視するべきか」ではなくなります。それはそれで社会の抑止力が働くことを期待しましょう。


そういう人は、たとえば質問サイトでは共通点のある振る舞いをしたりします。
「多数のアカウントで同一内容を延々と繰り返し投稿し続ける」とか「締め切り率・お礼率が極端に低いか、一律同じお礼で済ませる」などです…
と思って質問者さんのプロフィールを見たら、あらまあ。答え合わせしちゃった。
    • good
    • 0

善い事ですが、強迫観念に囚われて生きるのは良い事ではありません。


何時でも死ぬ覚悟を以て生きる事が大事なのです。
大切な事は、命を懸けてでも守り抜く決意が必要です。
人間生きていれば決断を迫られる事が何度でも訪れます。
その時に後悔しないようにすれば良いのです。
本質の考えを誤はないように!
    • good
    • 0

明日死ぬかもしれないけど、死なないかもしれません。


死なないパターンも同時に考えないといけません。
    • good
    • 0

明日、タクシーにひかれて、死ぬ可能性があります。

いい事だと思います。
    • good
    • 0

そうは思いません。



明日死ぬかもしれないと思って一日一日後悔しないように大切に生きる。それは大事かもしれません。一理あります。

が、多くの人はそんな短期的なスパンで生きていません。ほとんどのケースで、明日があり、明後日があり、来週があり、来月があり…来年があるのです。

中長期的に良好な生活を保てるように、日々を積み重ねることが大切では?と個人的には考えます。
    • good
    • 1

私も、「明日、死ぬかもしれない。

」と
思っていますが、「後悔したくない。」とは、
全く、思わない。

「後悔しないで、死ぬ」なんてことは、あり得ない。

何がどうあろうと、死ぬときは死ぬ。
それだけの事でしょう。

「後悔したくないから」とは、「死ぬことを甘く見ている人」
だと思う。

屁理屈を捏ねて、自分を甘やかしても、
結局は、死ぬときは、後悔とともに死ぬ。

それまで、精一杯、周りに迷惑をかけずに、
生き抜くことだ。
    • good
    • 0

それが出来るかどうか?はともかくとして


そういう意識で日々を生きることは良いことだと思います。
ただ、それに他人を巻き込むようなことはしないほうがいいでしょう。
個々の問題に限って、です。
    • good
    • 0

そう思って好き勝手やった人間は、人に恨まれ憎まれ、それでも気にしないから、刺されて山に捨てられるか、海に沈められましたとさ


そうしてこう思いました、もっと人と仲良くしたら良かったと後悔しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A