プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の酔い、どういうことでしょうか。

酔いたいけどお酒の味が嫌いな女です。
いつも、ストゼロ500mlのを2缶飲むと酔ったなと思い3缶飲むと記憶が曖昧になるのですがお酒の味がキツいのであまり飲みたくありません。

そこで今回は梅酒のリキュール、度数15%で200mlのものを水割りし、飲み干しました。

私の考えでは9%のストゼロ缶2本で酔う=18%近く飲むと満足、今回15%のお酒を飲んだのでほぼ近いから酔える!

と思ったのですが全く酔いませんでした。少しは影響あったかもですがストゼロの時と全く違い、期待外れの結果となりました。

計算苦手なので私の考えが間違ってるかもしれません。
なぜ酔えなかったのでしょうか。

A 回答 (6件)

薬品として、純エタノール摂取量で計算できます。


ストゼロ9%1500mlで純エタノール135ml
梅酒15%200mlで純エタノール30mlであり、
ストゼロのほうが4.5倍エタノールを摂取しており、それは4.5倍の身体作用=酔っ払う。
さらに梅酒は水割りですので一般に2.5倍希釈しているので、水割り梅酒を11.25倍の2250ml飲まないと同じ酔いにはならない計算です。
    • good
    • 0

お酒にはいろいろ種類があるので、好みのお酒を探しましょう。


歳によって好みも変わりますしね。
ボクは若い頃、ビール苦手でウイスキー大好きでしたが、歳食ったらビールと焼酎が大好きになって、ウイスキーは苦手になりました。
    • good
    • 0

ストロングゼロは ウォッカ


9%は何本飲んでも9%です 
梅酒は焼酎 15度を水割すれば7.5に薄まります
    • good
    • 0

ビールや酎ハイは炭酸入りでお腹が膨れ味も濃く苦手な


人のとっては大量に飲めないと思いますが酔いたいので
すか? 酔いたいだけならいいお酒のチョイスがありま
すが女性なので教えられません。
    • good
    • 0

アルコールで酔うのは濃度ではなく一度に摂取した総量です。

(細かくは食事なども関係するんですけれどもね。)
9%のストゼロを500ml飲む時に含まれるアルコール量は、
500ml×0.09×0.789g/ml=35.5gになります。
15%のを200ml飲むと
200ml×0.15×0.789g/ml=23.67gですから、ストゼロ1缶にも満たない量です。
アルコール濃度5%くらいのビールでも5リットルも飲むと酔っ払います。
    • good
    • 2

お酒の度数と言うのは足していくと増えるものでは無いと思います.....一度に摂取するアルコールの度数なのでほろ酔いなどを沢山飲んで

もタポタポになるだけの方もいますし体内の元々の水分量、塩分量 精神状態(ストレスの有無)などに関係すると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A