プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつからお酒を美味しいと感じますか?

子どもの時にビールを少し飲んだことある人は多いと思います。
でもそれを美味しいと思ったことがある人は少ないと思います。
私は苦くてまずいと思いました。
20歳になった今もお酒を美味しいと思えません。
酎ハイですらお酒独特の味が苦手です。

急に味覚が変わって美味しい!となるもんなんですか?
ビール飲んでる人たちはいつから美味しいと感じるようになりましたか?

質問者からの補足コメント

• まあ、体に悪いですし美味しくないままでいいやと思いました。
    ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

ソフトドリンクと言って、オレンジジュースとコーラはひと括りにできませんよね?

「お酒」も種類と飲み方によって好き嫌いが変わってきます。

ソフトドリンクでも炭酸が苦手な人はビールや酎ハイはどっちにしろ苦手でしょう。
ビールは舌ではなく喉で味わうもので、真夏の日にコーラをゴクゴク飲めるような人でないと、ビールは味わえません。

好みや相性はあれどお酒が本当にマズいものならこの世に残っていません。
マズイのはお酒ではなく飲み方です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何言ってんの?

小学校の頃から親父の酒をちょびっと嘗めていました。

美味しいと思いましたよ。

中学校のときにすき焼きといっしょに始めてビールを2本飲みました。
「そんなに酔わないなぁ」というのが第一印象です。

高校生の時には親父といっしょに盛り場で酒を飲んでいましたね。
この頃にはビールも酒もウィスキーも美味しかったです。はい。
    • 0

夏の暑い日の昼間に

キンキンに冷えたビールを飲んだ時。
    • 0

最初の頃は酔って騒ぐのが楽しいから飲んでましたね。

数ヶ月で「美味しい」と最初に思ったのはウィスキー。飲める口だったので浴びるように飲みました。と言っても金がなかったのでほとんどダルマ。2年ぐらいして、ゼミのOBの社会人と飲む機会が出て、そこで日本酒の美味しさに気がつきました。それまではチェーン店やスナック、カラオケパブでしか飲んだことがなかったので、本格的な居酒屋初デビューで、ちゃんとした日本酒を初めて飲んだのです。
その後社会人になってからも、ウィスキーと日本酒を主に飲んで、ビールは「取り敢えずビール」でした。
ビールが美味しいと思うようになったのは30近くになってからだと思います。その頃からウィスキーはあまり飲まなくなり、もっぱらビールと日本酒でした。30半ばぐらいで、焼酎の美味しさに気がつき、徐々に焼酎の比率が高くなってきます。
今では、前半ビールで後半は焼酎という飲み方ですね。
    • 0

めっちゃアルコール弱いけど気付いたら美味しいといつの間にか変わってました。

食べる物によって酒の種類を変えると、こんなに相性が違うのか!ってもの面白いです。
同じ種類でも作られる所で違うので味わうのも楽しいです。
でも、めちゃ弱なのでほんの少し味わえるだけなので残念です。
    • 0

口でなく喉で飲めるようになったらビールは美味しく感じます。

• 0

19歳

• 0
この回答へのお礼

15歳の時に酎ハイ飲んだ時は普通に美味しかったんですけど、19歳くらいから不味くなりましたね。

私も学生時代はお酒が美味しいとは思いませんでしたね。

お酒を好きになったのは社会人になってからでした。
    • 0

別に、いつまで経ってもお酒を美味しいと思えなくてもいいと思います

私は美味しいから飲むのではなく、ストレス発散の為に酔いたいから飲みます
何なら私は仕事終わりのキンキンに冷えたビールよりキンキンに冷えた単なる炭酸飲料の方が美味しいとすら思います
ただ、ですね、
世の中の大人の9割は頭が悪いので、大抵の場合はお酒が飲めないと子供扱いしたり飲み会の場が白けたりしますので、「ほろよい」なんかで練習すればいいと思います
ビール? 未だに美味しいと思いません
むしろ私はウィスキーや日本人、焼酎をストレートで飲みます
もっとも、ウィスキーは40度あり、舌に触れただけでピリピリときますのでアナタにはお勧めしません
    • 0

自身も22歳かな。

大学の時は、飲むことも少なく、さほど飲みたいとは思いませんでした。就職して親元離れた時、仕事の後に、缶ビール買って帰り夕食で飲んだら、美味かった。
    • 0