電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://news.yahoo.co.jp/articles/2227fbd76fdffd …

人口戦略会議が公表したこの先の人口・都市の推計です。
この消滅可能性744都市のリストが公表されたようなのですが、どうも見当たりません。
このニュースは検索すると結構あちこちのニュースにはなっているのですが、どこも皆「要約」だけで肝心なリストを載せているところが見当たりません。

どなたかわかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

地方で取り柄のない自治体はほとんど 潰れるでしょう。


つまり 夕張のようにボロボロになるということです。

もうほとんどなってしまってる年がいくらでもあります。
小樽市も20万人超えていたのにすでに11万人です。
そのうちに 5万人台に減少します。

函館市もほぼ36万人でしたが 14万人減りました。
今25万人と公表されてるのは合併したからです。
4万人 近くが高齢者の自然死で約10万人の働き手が
逃げました。
そのうち 更に10万人が減る 試算が出てます。

大都市の衛星都市であるとか優良な大手企業が
いくつもある地方都市でなければみんな 全滅して
いくでしょう。

子供の環境を整えて移住者を増やしても、
くだらない 延命処置です。
子供が大きくなったら都会に逃げるから結局は
取り柄のない田舎はジジババだけになるんです。

地方の平均年収と一部上場企業では約5倍も差があります。
子育てにお金のかかる時代なので乞食部落の地方じゃ
結局はダメなんです。

人口 は 必ず 減るんです。
しかも 去年1年で56万人の日本人が日本を捨てて 海外移住
しました。
ねんねん 日本を捨てて出る人が増えてます。
震災や災害で日本列島はぐじゃぐじゃに 潰れます。
特別な取り柄のない取り柄のない地方 など 絶対
潰れる以外に無理なんです。

自分たちでさっさと潰していくつもの市町村が合併し
コンパクトシティ 化するしかありません。

無理なものは無理 ダメなものはダメなんです。
絶対ダメな地方は絶対ダメなんです。
熊本のように 新しい工場ができて人口が増えるとか
北海道の千歳市も同じです
苫小牧市は 札幌 200万都市の物流の中継地 なので
全く 廃れることはありません。
もともと大手企業がたくさんあるとか新しく進出するとか
地の利が良くて大都市の衛星都心になっているのでなければ
少子高齢化で人口減少による消滅だけが待ってます。

そもそも 南海トラフの巨大震災でたくさんの 原発が爆発
したら日本の将来 など 吹っ飛んでしまいます。
無駄なものは無駄 ダメなものはダメななので、
寂れるしかない自治体は合併して コンパクトになればいいんです。
    • good
    • 1

24日公表予定と書いてあるので24日にわかるのでは?



今朝の新聞では、2018年から2022年の特殊出生率情報が
掲載されていました
関連がないとは言えないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/20 07:47

現在公開されているのは概要だけですね。



報道記事には4月24日に全文公開されるとしていますので、しばらくお待ちください。

74444自治体、消滅可能性 4割超、30年間で女性半減
https://news.yahoo.co.jp/articles/2227fbd76fdffd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね!

助かりました! 24日に確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A