電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーがピッチにツバはいたり、プロ野球選手がグラウンドにツバはいたり、それをカッコいいと思うファンって、ファン全体の9割以上ぐらいですか。

A 回答 (2件)

私は両競技の未経験者なので、わかりません。

どちらも観戦は好きですが、この点は不快です。

サッカー選手は唾液の他にうがいをした水もピッチに吐きますし、野球選手はガムを噛みながらプレイしており、「お前、やる気あんの?」と聞いてみたくなる時はあります(笑)

プロ選手他、アマチュア選手にも聴いてみないとわかりませんが、この習慣はずいぶん昔からあります

カッコイイと思うファンの割合はさっぱりわかりませんが、9割もいて欲しくないのが私だけの理想です
あくまでメインは試合や特定の選手の応援も兼ねているので、マナー違反のチェックばかりのあら捜しでは趣旨もズレる気はします

私たち観客も観戦マナーを守る努力をするので、選手も社会人のあり方と共に、イメージダウンになる行動は控えて頂きたいものです

趣旨からズレます。
野球は以前からですが、サッカーもここ最近、世界ランキングがグッと上がったので、おもしろい試合が観れてオリンピック、ワールドカップ、WBCが益々楽しみですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことが問題にならないわけですから、特に不快には思っていないんでしょうね。

ただまあ「カッコいい」と思ってるファンが9割以上だとは思いませんが。

そもそも、「マナーもへったくれもない連中がやるスポーツ」という認識なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう