アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG4のmirrorで、パーティションを3つに区切っています。OSXとOS9とDataの3種類です。
ときどき、Xと9の起動の切り替えをするのですが、システムが見当たらなくなったりします。それで、ディスクウォーリヤやノートンシステムワークスで修復して治していたのですが、あるとき突然にパーティションがひとつ増えました。
128MBの容量で、名前がMacintoshHDというものです。まず、もともとは三つだったパーティションが4つになることがあるのでしょうか?
128MBのHDDを付属のディスクユーティリティで検査するとかなりのエラーが出て修復とフォーマットをしたところ、普通のHDDのようにデスクトップにマウントされるようになりました。
今のところ問題はないですが、気持ち悪いのでこのような現象に出会った方がございましたら宜しくお願い致します。また治す方法などあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

類似した事例があるのかどうかという点だけお答えすると、下のリンクにあります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1369561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり酷似した内容で、驚きました。
たぶん、同じ症状ですね。
探して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:38

10.3はジャーナリングのファイルが存在し、10.4はスポットライトの


ファイルが存在します。
対応するメンテナンスソフトで無いと、誤動作します。
特にノートンはOSX自体非対応ですので、使用するとOSX自体の起動
が出来なく成ります。
ディスクウォーリアについても10.4ではアップデートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャーナリングですね。
10.4はまた新しい機能なのでしょうか?<スポットライト

ノートンはNORTON SystemWorks3.0で一応OSXには対応しているようです。今、箱を見てたんですけどノートン・ユーティリティーズのところに「すべてのコンポーネントがMac OS Xにネイティブ対応」とあります。
どのあたりまでかは書いてないんですが・・・。もしかすると10.1とかかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:42

OS10.3になりジャーナリングをONに設定していると


128Mのパーテーションができるという話を聞いたことがあります。
(多分10.4でもそのままの仕様と思います)
通常それは見えないはずで私のところでも見えませんが
ノートンで見えてしまったのかもしれません。
ノートンのバージョンが古いとかそういうことはありませんか??

いずれにしても通常の状態ではないと思うので
データのバックアップをとり速やかに初期化、再インストールした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうならジャーナリングの機能をフォーマットしてしまったので使えなくなってしまっているというかんじですね。早急に再インストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!