プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人から読めない事はないとは言われるのですが、字があまり上手ではありません。そのため、ペン字の通信教育をやってみようかと思うのですが、公文などの教室に通った方が良いという意見もこのサイトで見ました。
実際の経験者の方の意見を希望しています。お願いします。

A 回答 (4件)

通信教育でも、教室でもどちらでもやる気があれば大丈夫だと思いますよ。

少しでも(1日1文字でも)毎日書いた方が、上達も早いかもしれません。

私は高校の時に授業で3年間習ったくらだったのですが(ペン検2級)、仕事上お得意様等への宛名書きをする事等もあり、改めて勉強しようと思ったのですが。
私も通信で学ぼうかと思ったのですが、金銭的にもったいなく思い(けち根性)、本屋でペン字の本(手習い帳)を買って自宅で勉強しました。
それでも、(自分で言うのもなんですが)かなり上達したようです。なので自宅でも十分勉強できると思いますよ。
もちろん先生がいた方が、きちんと指導してくれるのでいいと思います。高校ではそれで上達できましたし。
通信でも、教室でもその点は大丈夫だと思います。

通信教育は、自分の好きな時間に勉強できる。
教室は、先生に直接生で指導してもらえる。
(仲間も居ますから、心強くなるのもあるかな?)
どちらがいいかは、後は自分しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。確かに何事をやるにしてもやる気しだいですよね!色々と検討してみたいと思います。ありがとうございました。

根気があるならば、通信教育で十分だと思います。

ひとりで続けられる自信がないならば、
教室に通う方が長く続けられる気がします。

私自身、文字がきれいに書きたいと
何度も通信教育にチャレンジしてはくじけています。(--;
数ヶ月前に思い立って、とりあえず1冊は
毎日ちょこちょこと続けられたのですが、
何回か練習し忘れてそれっきりになってしまっています。

筆文字もきれいになりたいと思って、
カルチャースクールの半年コースに
通ったこともありますが、
通っているうちは家でもちょこちょこと
練習もするのですが、通うのをやめてからしてません。
カルチャースクールだったせいか、たまたまだったのか、
お友達同士で来ているひとや、長年続けている方が多く、
超初心者の下手くそは私だけだったのは
通うのがちょっとつらかったです。

毎日同じことを続けるのが苦でないならば、
どちらでも、また独学でも美しい文字を書けるようには
なると思います。
文字の練習は、わずかでも、
毎日続けることが大事だと思いました。
1日10~20分が習慣になれば、
どちらでも大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/ki07ji/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらにしても、やる気が大切との事が分かりました。色々と検討してみたいと思います。

週1回のペースで先生に習っています。

10級からはじめて今年8年目になりますがとうとう師範をとりました。確かに自分でもきれいと思える字が書けていると思いますし、周りの人もきれいだと言ってくれます。それが励みになってまた練習を続けようと思います。やはり字はこつこつ長続きが上達への早道です。ただ、通信教育と公文は、ある程度まではそれなりに上手になりますが、所詮、教えている方もマニュアルにそって教えているだけなので先は見えています。それ以上を求めるなら、たとえばのし袋に書くような細字(習字)などもしたいなら、最初から癖のつかないうちに書の先生に習った方が良いでしょう。(実際習っているとペン字も習字もやってみたくなります)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。これから、色々と検討してみたいと思います。

通信教育より教室に通った方が良いように思います。

通信教育はあなたの字はお手本とここが違います、と言う指摘はありますがあなたの身についてしまった悪い癖は実際に見てもらって指摘してもらった方が良いしょう。御自分の悪い癖を知ることから始めてください。

字はきれいに書くコツがあります。それを覚えていけば上手になります。あなたは字の中心をつかんで文章を書いていますか?字の大きさを考えて書いていますか?ハガキとか便箋に書くときの綺麗に書くコツもあります。

「字が上手になる書とペン習字の部屋」と言うブログを開いていますので、もしよかったら参考にしてください。
あなたの字が綺麗になりますように。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/myab_m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。まだ通信教育をするかどうか考え中ですが、色々と検討してみたいと思います。