プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代は全く良い思い出がありません
理由↓

1罵詈雑言などのいじめを受けた
2中学生は勉強が難しすぎてついていけず登校拒否
3北海道の底辺高校なので質の悪い男子にいじめられた
4 自宅から50k離れた高校に片道2時間通学しないといけなかった
…なので

①数千円という学生には大金の卒業アルバムを生徒に押し売りする
②卒業アルバムを作る学校の意図がわかりません

生徒も先生も三年くらいの付き合い、一日数時間のコミュニケーション、卒業したら赤の他人と変わりありません

なのにどうして何十年も卒業アルバムを持たないといけないですか?

A 回答 (6件)

同窓会をした時に、話をしている相手が名前を聞いても誰か思いあたらない時に、家に帰って当時の顔を見て思い出すためです



同級生から凶悪犯罪者が出た場合も、アルバム写真が有効活用されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業アルバムで役に立ったたった一つのことはいじめっ子の復讐です

小学生にいじめていた奴らに無言電話や卒業アルバムのいじめっ子の顔写真に落顔してそいつの自宅に郵送したこと


案の定刑事が件の落顔つきの手紙をもって問い詰められましたが私は知らぬ存ぜぬで何とかやり過ごせました

このことから復讐はもっと賢くすべきと学習しましたね…



卒アルのメリットは生徒の個人情報が載っているから私をいじめていたいた輩に手助けする情報が載っていることではないでしょうか。

お礼日時:2024/04/22 23:46

ただの思い出



要らないなら、早めに申告してください
    • good
    • 0

欲しい人要らない人、色んな人がいるのでしょうが、慣習は続いているのですからただの多数決です


親に相談し、私はこんな物要らないと学校に相談してもらうべきでしたね
何も主張せず多数決に文句を言っても無駄です
今後はちゃんと自己主張しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 23:41

あなたと違って 卒業アルバムが欲しい という人がいっぱいいるからです。


学校によって違いますが「卒業アルバムは要らない」と言えばあなたには売らないですよ。 強制じゃありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 23:41

思い出は大切にしましょう。

ってことなんでしょうね。
陽キャのひとり言ですよ。リア充の戯言にまんまと教育委員会が義務化してしまった。
購入は、任意じゃなくて必須ですか?
てか、卒業記念ならあげてよって話ですよね。
ひどい学校ですね。
学校に意図はないんです。作れと言われて作っているだけ。カリキュラムの一環だと思いますよ。手切れ金と思い受け取りましょうか。あとは、あなたの好きにしたらいい。あなたのアルバムなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている小中高大はすべて卒業アルバムは強制購入でした

なのでそんなクソなシステムはいち早く排除してほしいと思いませんか?

お礼日時:2024/04/22 23:40

学校には沢山の既得権ビジネスがあります。

自由競争にしたら潰れるような弱小企業が学校の行事に癒着して生きています。保険や制服や上履きやカバン。。。教科書など。。。
修学旅行も癒着ビジネスでしょうね。
卒業アルバムのレベルに何万も払うなんて馬鹿らしいですが。。。癒着ビジネスなので辞めてません。
生徒で作って電子化すれば画期的にコストダウン出来るしいいものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的アドバイスありがとうございます
私は百歩譲って電子化したいのでアナログな学校文化には見切りを付けました

お礼日時:2024/04/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A