アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は田舎出身だ。
しかし、田舎生活よりも、東京生活の方が長い。

田舎の同級生と関わるのが苦痛だ。
常識が無く、頭が悪く、幼稚で、ヤベー奴等に見える。

だけど彼らに悪気はない。
それが彼らにとっては普通なのだ。
田舎の狭いコミュニティの常識で生きていて、そういう関わり方しか知らないのだ。

不快感を示しても、怒ってみても、彼らには「なんだコイツ」としか思われない。自分達が不快なことをしているとは微塵も思わない。だって彼らにとっては普通のことだから。逆に、性格が悪いだとか、高飛車だとか、偉そうだとか、変な奴だと思われるだけだ。

彼らと関わるときは全て彼ら基準で全面的に合わせるしかない。それは分かっている。

だけど、彼らがゴミに見えるのだ。
ゴミと対等に接し、ゴミを全面的に受け入れ、ゴミに完全に合わせる。
そんなのは苦痛でしかない。

それを続ければ自分もゴミになっていきそうだ。
徐々にとゴミウイルスに蝕まれていくようで耐えられない。
苦痛だ。本当に苦痛だ。

家庭の事情で田舎に帰る。
田舎に軸足を置いて生活することになる。

どうすりゃいいんだ?
まじで教えて欲しい。

「田舎に帰らなければいい」とかの安易な回答は求めてない。
「同級生達と関わらなければいい」とか地域社会で現実的で無い回答も求めてない。
「ゴミと思わなければいい」とか回答するならその方法を回答してほしい。

とにかくまじで助けて欲しい。
自分を押し殺して他人に一方的に合わせるだけでも苦痛なのに、合わせる相手がゴミとか。
なんなのだ。何が悪いのだ。

俺は超高学歴だ。彼らは超低学歴だ。知能や知識の差だったり、適応してきた環境の相違だったり、関わってきた人間の質だったり、色んなことが価値観の違いを生み、常識の違いとなって苦痛を発生させている。

苦痛だ。苦痛だ。苦痛だ。
どうすりゃいい?
良いアドバイスがあるならまじで教えて欲しい。

A 回答 (16件中11~16件)

再お礼について



諦めついてるじゃないですか(笑)
今の考え方で満足されてますよね?
あなたも同級生へのマウントですよね。その人達と上京、自称高学歴、高知能以外に何が違うのですか?

僅かな可能性にも期待できないなら、ご自身が変わるしかないし、自分自身を変える気はサラサラなくても要求ばかりするのがどこが、できる人ですか?

他生物のよに生命維持に欠かせない争いなら尊敬できます。
マウント合戦はしなくても入院になったり、心肺停止はしません。人間に大切な衣食住の確保はできます。
理想をお高くお持ちな事はわかりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが回答していることはすべて理解した上で質問しているんですよ?
その上でアドバイスを求めているんです。

ゴミをゴミと認識しない方法、考え方や価値観や視点を変える方法、ゴミ共に敬意を植え付ける立ち回り方や誘導方法など、田舎生活やバカやゴミの扱い方に慣れている人に何らかの糸口をつかむための助言を求めています。

お礼日時:2024/04/26 18:10

お礼について


返信ありがとうございます

なるほど。。。
ヤンキー時代がいつ頃かはわかりませんが、その時と今では変わっている可能性は絶対ないといいきれますか?

卒業後もしばらくは変化なかったとしても、それから更に年月を重ね、中には家庭を持った人もいますよね?
それがきっかけで落ち着きを取り戻した人がいるかもしれませんし、年齢的に更生した人、社会人生活を送る中で価値観が変化した人、様々だと思うので、あなたが今回接触する前から決めつけて対応する心構えも時期尚早ではないでしょうか

同級生の方々ご本人からのお話しを伺えないので、私に取りあなたの情報源だけが全てです。不快な思い出は水に流さなくてよいので、過去のご自身の考え方同様の振る舞いをせず、1歩手前の行動が取れるよにしませんか?
損得勘定や対抗心だけがすぐよぎるなら、あなたも当時からホントに成長されたのか、 ? です。どう思いますか?

地元ヒエラルキーが揺らがないよに支配欲の強い人はまだいるかもしれません
でも、そんな事より大切な事はいくらでもありませんか?当時と同じ状況で足踏みをしている暇はないはずです。東京で何を学びましたか?
教科学習だけではないですよね?

プライドが高いなら、無関係の人にも胸を張って主張できる内容にしませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は簡単には変わりません。
家庭を持ち状況が多少変わっているにしても、本質は変わっていないように思います。

付き合う人間は同じで、群れる習性があり、向上心が無く、頭が悪い。知識は無く、何も出来ないくせに自己顕示欲だけは人一倍強く、誰かを笑い者にし、マウントを取って自分達よりも下の人間を作ろうとする。

依然として興味を持つ要素は見当たりません。出来れば関わりたくない。ゴミがゴミ社会を経て多少の消臭剤がかかったとしても、ゴミはゴミなんですよ。1mの物差しでは1㎜、2㎜の変化は無いも同じです。生涯何かに挑戦する事も無く、何かに真剣に向き合う事も無い。爺さんになってもゴミ同士で群れて安酒を飲んでいることを美談にしてますよ。そういう人生観なんです彼らは。

お礼日時:2024/04/26 14:19

お礼について


上京前から関係性はさほど良くなかったのではないですか?
もしかして同級生時代、あなたが惨めな気持ちと孤独感に苛まれていたのでしたら、信頼できる第3者に傾聴してもらって下さい。
私でよければ拝読はさせて頂きます

鼻にかけるだけなら、うちの小学生の子供でもできます。
人のせいにするだけで、知能を活かせないのは不思議です。上京と自称 超高学歴も同級生から避け、見返す事で新たな人生を歩もうとされてたのでは?
やはりメンタルスキルが超低値なのでしたら、あなたの方が学ぶ事もあります

今の価値観は誰が自発的に選んだのですか?
誰も今の気持ちを指示はしてないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時も一部の同級生とは関係性は良くなかったですよ。見返すとかは考えたこと無いですね。自分とは違う人生観と思っていたので、卒業すれば関わらなくなるだろうと思っていました。しかし、地元の地域社会では関りを断つことは出来ませんでした。

当時は、同級生の中でも特に馬鹿な同級生を相手にしたくなかったので、ヤンキーどもとは関わらないようにしてました。そういう態度が偉そうだと言われていました。関わらないようにするにしても、苦笑いして平身低頭する姿を求めているところ、僕は毅然とした態度で線引きしていたので、それが気に入らなかったようです。

ヤンキーどもにしてみれば、自分達を認めてほしい、受け入れてほしい、若しくはビビってほしいわけです。そうじゃない相手は自分達の存在意義が揺らぐので怖いのでしょう。全否定してマウントを取ろうとする。彼らのテリトリーの中で僕が影響力を持たないように全力で足を引っ張ってきます。

要は、地元ヒエラルキーが揺らぐのを恐れているのではないでしょうか。

お礼日時:2024/04/25 12:56

プライドを捨てたらいいです


知能は超高いけど、田舎の同級生sよりメンタルスキルが格段に下という事ですか?

この次の反応の仕方で性格や価値観は見える点もあるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミと対等に接するだけでも耐えがたいのに、ゴミがマウント取ろうとしてくるんですよ。虫唾が走るんです。

今までの環境では学歴、経歴、知識などである程度尊重されて生きてきたんですよ。でも、田舎の彼らにとっては大学名すらろくに知らないし、会社名なんて知る由もない。知識についても彼らにとっては関係ない。要はどれくらいの人間なのか分からないんですね。彼らにとっては三流大学出て零細企業で働いてる近所の兄ちゃんと同じようなものだと思ってるわけです。

プライドを捨ててゴミと同調しろと?
言うほど簡単じゃないですよ。

お礼日時:2024/04/23 12:11

プライドが田舎の人と合わすのを拒むってこと?ゴミと思わなければいいとは思うけどそれが無理ならゴミとの接し方を見つければいいと思う。

超高学歴なら思いつくっしょ
    • good
    • 1

まだそんな質問をしてるのか?


君が得意とする、自己顕示欲を捨てることだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しないんだから仕方ないでしょ
俺は俺でプライドが邪魔してるのは自覚してるよ

お礼日時:2024/04/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A