この人頭いいなと思ったエピソード

私は年間で3~5キロのバルクアップ(脂肪をあまりつけずに)を目指し、日々筋トレを行い(ジョギングもする)と食事管理をしてます。で、野菜も常に大盛りで食べ、かつ、食物繊維サプリも使用してるのですが、快便が毎日続きません。なぜでしょうか?しかも、おならがかなり臭いです。どうすれば、毎日快便になるでしょうか?お腹が張った状態を直す事ができますか?(水分もよく摂取してます。)高たんぱくだからでしょうか?

A 回答 (4件)

腹部が冷えていませんか??

運動も食物繊維も足りているのに便秘と言う人には、腹部(腰も含め)を冷やしてしまっていることが多いと聞きます。
野菜の摂取も、温野菜などの方が冷えなくていいらしいです。
筋トレの後も汗をすぐにふき取ったり、腹巻をしたり、地べたには座らず、必ず座布団やクッションをお尻に敷くなどして、体を冷やさないようにしてみてはどうですか??

この回答への補足

私は野菜は、茹でてふりかけをゴイゴイかけて食べてます。腹部は冷やしてはいません。

• 0

よく噛むことじゃないでしょうか?

早食いだったり、数回噛んだだけで飲み込んでいては便が硬くなってしまいます。
もし思い当たるなら、一口20回くらいで、よく噛んでみることをお試しください!

この回答への補足

よく噛んでます。20回はかまないかもしれないですが。あと、日本酒を飲むと便の出がなぜかよくなります。

• 0

食物繊維にも二種類あり芋などの不溶性の物と海草などの水溶性の物があります。

一般に水溶性(海草)の方が腸内で膨らむので効率が良いときいています。
野菜などは不溶性の方に入るので、嫌いでなければ同じ食物繊維でも海草類の方を取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、健康にかなり気を付けているようなのでもう知っているかもしれないのですが、ヨーグルトなどを食べて良い腸内細菌を増やすのもいいと思います。

この回答への補足

食べてる野菜はキャベツ1回で300g、たまねぎ200~250g、もやし250gで朝昼夜にいずれかを温野菜にして食べてます。(他にはほうれん草、キムチ、大根等もたべます。)また、納豆も良く食べてます。咀嚼は、良くやっている方です。1日合計したら、1キロ以上野菜食べてます。わかめも水で戻して頻繁にガン食いしてます。これらに、食物繊維サプリやイヌリンをプラスしてます。

• 0

質問者様のバルクアップの重点が何処なのかにもよりますが腹筋なさってますでしょうか?

考えられるパターンはいくつかあります。
・直腸筋が弱い
・逆に腹筋のしすぎで筋肉つきすぎて食べている量に対し内臓が圧迫されている(おならはその圧迫による消化不良)
・野菜本来の灰汁(ほうれん草とかゆでると出るアレ、食材にはほとんど入っています)に消化器官が負けている
・たんぱくというより動物性たんぱくに頼り過ぎている(肉・卵は特にニオイの元ですね)
・食べる時に喋りながら食べているか口開けたまま咀嚼しているか等食事と一緒に空気も食べてしまっている
・炭酸飲料・炭酸水を飲んでいる
・醗酵食を食べている(納豆とかキムチとか…)
・にんにく・玉ねぎ・ネギ・ニラ等ピリピリ系野菜の多量摂取
・消化活動の終わらぬウチに運動を始めてしまっている及び動いている
・精神的ストレス・肉体疲労があるのに無理している
・内臓が疲れているのに無理して必要量食べている
・睡眠不足か何かで内臓が弱っている
・水分を消火活動している胃に負担をかける量・温度(温めが理想です)、あるいは頻繁に摂取している。

蛋白質が悪いというより長い期間の高蛋白と大量の野菜生活に内臓が消化作業が追いつかず、疲れてしまっているのではないでしょうか?
蛋白質と食物繊維は消化しにくい部類(=胃腸への停滞時間が長い)で、どちらも大量摂取すると内臓に負担がかかります(高蛋白はすい臓・腎臓・肝臓にも影響)。内臓が弱ると消化活動が弱まる、消化活動が弱まると胃腸に留まる時間が延びてしまう、そうすると食べ物が体内で醗酵してガスが生まれる。で、オナラが出る。

因みに食物繊維は摂取し過ぎるとカルシウムを排出してしまうので適度が宜しいかと思います。筋肉を作るには重量系の運動もされていると思いますのでその筋肉を支える骨の健康には注意が必要です。
食物繊維以外で腸の活動を促進させるのはビフィズス菌・オリゴ糖・乳酸菌等色々あります。
ひとまずトクホにも色々ありますので宜しければ
http://www2.health.ne.jp/product/

あとはサプリメントでも色々ありますがアスリート系で乳酸菌系のサプリメントはあまり聞かないので
国内外メーカーのサプリメントを御利用になられればと思います。

あとオナラですがチャコール(木炭)のサプリが消化不良からのガスには良いそうです。
http://www.rakuten.co.jp/harmony/388021/423081/
(下痢に良いとされていますがだからといって便秘になるわけではないと思います)

長文失礼致しました。乱文ありましたらお許し下さい。
少しでもお役に立てれれば幸いです。
    • 0