dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車間距離を詰めてしつこく後ろから追いかける、後ろからクラクションを鳴らし続ける、危険な車線変更によって前方に出る
これらは暴行罪が認められるそうです。
という事はドラレコ映像を警察に提出すれば、後日逮捕されますよね?
危険な車線変更で前方に出る、というこいうですが、高速道路上でたまに遭遇します。追い越し車線を走っていると、走行車線からひょっこりと出てくる車、
あれも暴行罪で警察に被害届出せますか?

A 回答 (5件)

そのような運転をしているのは、だいたいババアです。



追い越して顔を覗き込むと

ババアは、そ知らぬ顔をして運転してますよ
    • good
    • 1

それだけだったら暴行罪には該当しませんわな。

被害届を出すことはできますが簡単には受理はされないと。それが意図的にやられたと判断できるときは例外でしょうが。

>「走行車線からひょっこりと出てくる」ということは、走行車線は空いているということです。
 ??走行車線が空いてないから追い越し車線に出てくるんでは?

 ちなみに私は高速道路の走行はたいていの人の何十倍も経験豊富だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/23 15:33

よくそれで免許取れましたね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/23 15:33

いずれも暴行罪には該当しません。


そんなバカげた話を誰から聞いたのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベリーべスト法律事務所のホームページに買いてありますよ

お礼日時:2024/04/23 09:22

あおり運転かどうかを判断するのは、警察あるいは検察ですから、証拠となるドラレコ映像は必要です。



>追い越し車線を走っていると、走行車線からひょっこりと出てくる車

「追い越し車線」は追い越すための車線です。
「走行車線からひょっこりと出てくる」ということは、走行車線は空いているということです。

とすれば、追い越し車線ではなくて、通行車線を走っていなければなりません。

このドラレコ映像を出せば、出した人の運転が問題になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速走行したことありますか?
走行車線が混んでて追い越し車線も混んでるてでも追い越しの方がスムーズな流れの状況。

お礼日時:2024/04/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A