酸っぱくなってしまったキムチを使って、美味しいお料理を作りたいのですが・・・(^^
ご存知の方、レシピを教えて下さい!!

たまーに<豚キムチ>を作るんですけど、なかなか美味しく出来上がりません。
美味しい豚キムチの作り方も教えてもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

豚キムチを作るときには、塩気は十分足りていると思うので、仕上がり間際にお醤油を落とす、またはめんつゆなどの出汁を少したして味を丸くするとおいしくできあがります。

ニンニクを足したり、ネギやにらを大量に加えて、香りを引き立たせるのもいいかも。

他の利用法としては、出汁と卵で閉じてキムチ丼。
お好み焼きの生地に混ぜ込んでキムチ焼き(ちょっとチヂミみたいです)
キムチナベ
刻んで餃子の具に混ぜる
豚肉で巻いて揚げるなどなど、結構利用法は色々ありますよ~。

おいしいお料理、つくって下さいねっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなレシピ、たくさんありがとうございます!!
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:54

豚キムチのコツと言いますと「油を たっぷり使う事」と教えられました。

特に すっぱくなったキムチは よく火をとおした方が美味しいようです。
☆キムチは 汁気を絞ります(しぼり汁はおいといてね)
☆豚は 油たっぷりの バラ肉を
☆肉を炒め 油がよ~くでたところで キムチをいれます
☆あとは これでもかと 根性いれて 炒めてね
☆焦げ付くようなら 一度とりだし フライパン洗って
 もう一度 油をひいてから 炒めます
☆ツヤツヤと 炒めあがったところで 味を整えます。
 こってりめが お好きなら 絞り汁・ミリンを入れ
 からめるように 水分を飛ばし 出来あがり。

あと ロールキャベツならぬ ロールキムチもお勧め!
名前通り キャベツの変わりに キムチ使うだけ
と 簡単キムチ鍋―豚バラスライスを底に 豚・キムチ・
豚・キムチと 重ねて行き 弱火にかけ(焦がさんように
気をつけて)炊きあげるだけ ってのもあります。
いずれも 香りと辛味の 韓国青とうをいれると バッチリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油をたっぷり・・・ですね。覚えておきます。
やはり、ごま油を使う方がいいんでしょうね。

簡単キムチ鍋も、いろいろとアレンジできそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 18:01

安い豚を買って、ジャガイモと人参を拍子切りにし、


キムチも少し大きさを揃えて、豚に巻きます。
(じゃがとにんじんは、先に焼いて置いたモノ)。

あと豚の表面が色づくまで焼いて、ロール豚キムチ。どうですか?
塩胡椒だけふっておいて下さいネ。マヨネーズを付けるとおいしいです。
ちなみにキムチを普通のエンドウ豆にしてマヨネーズではなく、
ケチャップにすると洋風おもてなし料理に変身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチにマヨネーズの味って想像できませんが、なんだかとっても美味しそうです。
是非、試してみます!

アイデア料理、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 17:58

キムチ鍋!


キムチを「調味料」ではなく「メインの具」にしては?。
ほかの具は、豆腐と肉(鳥、鳥ミンチ、豚、豚ミンチなど)、にら、くらいにして、
あくまでも「キムチを食べる鍋」です。
たまにスーパーで(期限切れ)大安売りしているキムチ(本当はキムチ風漬物)を買ったときにやっています。

あと、キャンプメニューですが、
「豚汁」の味噌を入れた後にドカーン!たっぷりとキムチをいれます。
仕上げにバターをいれます。 これおすすめっす!

>美味しい豚キムチ
・キムチの素(桃屋等)を足す。
・ごま油を足す。
・仕上げに玉子でとじる。
などの方法があります。 おためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチ鍋、美味しいですよね!
豚汁のキムチ味も、お味噌汁じゃなくておかずとして食べれそうですね。
今度、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 17:56

ここのページはどうですかー?


私のイチオシは「キムチチャーハン」!
ここのレシピにあと卵、ニラなんかも入れて楽しみます。

基本的に、加熱するお料理には、私はすっぱくなったキムチしか使いません(笑)
美味しいのは、そのまま食べちゃいます。

参考URL:http://www.kodawari.co.jp/taiko/kimuchi06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「キムチチャーハン」なんですが・・・前に一度作ったのら、ベチャベチャになってしまいました(泣)
キムチを絞って入れればよかったのでしょうか?
再度、チャレンジしてみます!
むかーし韓国人の知り合いから聞いたんですけど、加熱するのは酸っぱいキムチの方が美味しいんだそうです。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 12:30

豚キムチを簡単に美味しくする方法は、オイスターソースとお酒、お砂糖を


少し加えると美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースですか。味にこくがでるんでしょうね。
試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 10:55

いっぱい載っていました参考にして下さい。


すっぱければすっぱいほどおいしいと書かれてました
また
検索エンジンで
キムチ すっぱい 料理
でいっぱい出てました

参考URL:http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんですね!
どうもありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2001/09/19 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q豚キムチチャーハンを作ろうと思うのですが・・

つまらない質問で申し訳ないのですが、今度初めて豚キムチチャーハンを作ろうと思い、ネットでレシピをみたりしてるんですが、キムチを入れる際、キムチは刻んでそのまま入れるのがいいんでしょうか? それとも水分を絞って入れるもんなんでしょうか?
水分を結構含んでると思うので、そのまま入れると全体的にべちゃべちゃになってしまいそうな気がします。

あと、中に入れるキムチ選びについては、特に注意することはありませんか?

作ったことのある方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キムチは出来るだけ本物を使った方が美味しいです。(当たり前ですが)
何故かと云うとス-パ-などで売ってるものは薬品等でキムチモドキになっていて単に辛いだけで「旨味」が皆無です。
私は近所の商店街の韓国系の方がやってるお店から買っていますがもうス-パ-で売ってる物には戻れないほどの美味しさです。
但し値段は倍以上しますけど・・・。

チャ-ハンは一にも二にも「火力」と「スピ-ド」が命です。
材料を揃え後は中華鍋等で一気に(ほんの2分程度)終わらせてください。
そうすればべちゃべちゃには成りません。
(キムチチャ-ハンの場合多少の水分は仕方ないですけどね)
かなり体力がいりますが上手くいった時は最高ですよ。

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Qキムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

Aベストアンサー

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html

はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報