
駐車禁止の道路はとても多いですね。禁止されていない道路の方が多いように感じるので、いっそ道路はすべて駐車禁止にして、駐車OKのところに標識を立てたほうが経費も節減できるように思います。ところで、これだけ多い駐車禁止の区間は誰がどうやって決めているのでしょう?もし好き勝手に警察が定めて、見回りをして罰金を徴収しているのなら、かなり横暴に感じるのですが。先日も自分の家の前で駐禁を切られたので、ふと、誰がここを駐禁に決めたんだろう?と不思議に思いました。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
駐車違反の標識は、確かに指定は、公安委員会です。
標識には、各自治体が管理している標識もあります。
標識では、ありませんが、カーブミラーなどは、市町村で管理しています。
余談は、これくらいにしておいて。
でも、標識の設置を実際に行っているのは、警察です。
各県の公安委員の人数は、東京都でも5人(URL参照)です。他県は、殆ど3人くらいだと思いました?
3~5人じゃ全部の標識の管理は、無理ですね?
駐車違反の標識を設置するのは、大きく分けて2通りが考えられます。
(1)質問者がいうように道路ができると同時にセットで標識を設置する。
(しかし、この場合、その道路を駐車違反にしなければ、危険性があるとか安全な交通が確保できない等の理由がある。)
(2)住民の要望等によるもの
(新たに道路は、作ったものの駐車違反が多く、近隣の住民に迷惑を及ぼしている等の理由がある。)
最後に、
>新しい道路ができるたびに現地まで出向いて決めているんでしょうか?
ということなんですが、私の近所に一時停止ですが、標識が設置される前には、警察官が見にきていました。
ですから、一度は、見ているのでは、ないでしょうか?
参考URL:http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/profir.html
ご回答いただき、ありがとうございます。
>私の近所に一時停止ですが、標識が設置される前には、警察官が見にきていました。ですから、一度は、見ているのでは、ないでしょうか?
つまりは住民の苦情が無い限りは、危険かどうかを勝手に警察官が決めているということですね。きちんとした判断基準はあるのでしょうか?ウチの前の道などは駅の側ではありますが、ほとんど車の往来も無く、停めても余裕で緊急車両も通ることが出来ます。ましてやマンションに来客駐車場も無く、逆に住民の事情を鑑みても良いようには思いますが、一度貼ると梃子でも撤回しない警官の姿勢はまるで機械ですね。
なので、もし勝手に決めて、見張っていて、停めたら金をせびり取るという図式であると、かなり問題のような気がしたわけです。
現在までの回答ですと、やはり基準がわからず、勝手に決めている観があるので、納得して気持ちよく罰金が払えるガイドラインを知りたいと思います。
No.2
- 回答日時:
交通違反に関しては「標識標示主義」というものがあり、交通規制は標識をもって行うとしていることから、全ての道路を駐車禁止にしても標識は無くならないと思います。
参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_la …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電気工事の埋設配管深さについて
-
公園内の路上駐車
-
公衆用道路として登記してある...
-
自宅専用の橋を設置するのは?
-
路面のアスファルトって完全に...
-
街路樹が邪魔で・・・・駐車場...
-
世界遺産で「海上の道」ってあ...
-
縁石の段差がない歩道部の駐...
-
道路の補修はどこへ依頼すれば...
-
道路工事後、道路の白線が書か...
-
公共工事の有価材(鉄くず等)...
-
「指名競争入札」と「見積り合...
-
都道府県庁が移転したことのあ...
-
道路拡張で家の補償がある予定...
-
地方債の起債前借とは?
-
自治体が委託業務を随意契約す...
-
道路・堤防管理によって排出さ...
-
宅地開発許可をした県知事の許...
-
「一般競争入札」と「受注希望...
-
都市再生機構との件の相談先は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報