dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強いメンタルを持つにはどうしたら良いのでしょうか。
自分は少しでも、自分が傷つくような言動や行動を感じたら、いつまでも引きずったり、物事に対して弱気な姿勢で躊躇することがとても多いです。
これから自分は社会人になり、ましてや県外で一人暮らしを始めます。
これから社会人として、大人として生きていく上で、強いメンタルを持ち、様々な出来事が起きても、強く社会で生きていきたいんですよね。
強いメンタルを持つにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者様は真面目で、感受性が豊かで優しいのだと思います。

私も同じようなメンタルですからよくわかります。生きづらさを感じてしまいますよね。

自分の軸となる価値観をしっかり持つこと、そして、囚われている価値観(例えば誰とでも仲良く合わせていかねばならないとか)に疑問を持つこと。
いわば自分を主体にし、大切にすることから、少しは生きづらさを解消できるようになるのでは?

そして、負の感情が湧いてきたら、切り替えること、身体を動かしたり、掃除をしたり、その感情に浸りすぎないこと。
そのためには気がついたら即、行動です。
この習慣は気持ちを切り替えるのに役立ちます。

また、自分を理解してくれて愚痴が言える相手を持つこと。いつもいつも連絡するということではなくても、控えててくれるだけで心強いです。

私の拙い経験から書かせていただきました。
一気に変えようとしても難しいですから、あせらず気長に構えて、まずは少し楽になったなくらいになったらOKというくらいでいいように思います。
    • 0

私は若いころはぜんぜん弱い人間だったけど

強くなって来たのは、結婚してからですかね。
一家を支えないといけない責任感から、自分は強くなって行ったと思います。
一人の場合だと、なにも責任感ってないじゃないですか
だけど、結婚したら奥さんとか子供の為に頑張らないといけないって気持ちが出てくるので、家族の絆が自分を強くさせるんですよ。
なので、あなたも恋人作って、結婚したら強くなれます。
    • 0

ないです。

「憎まれっ子世にはばかる」
細かいことを、何も気にしない神経を持っている人間というのは、ある種の才能です。

細かいことを、気にする人間は、才能があっても、途中で潰れます。
    • 0

いろいろ失敗する経験はあると思うんです。

失敗を後悔して、次を機会を怖がれば、自信もなくします。その自信を取り戻すための強い思考力が必要なんでしょうね。それができれば強いメンタルになるんだと思います。いい意味で気持ちのリセットして、心の強さを持続していけばいいんでしょうね。わたしはそんなに強いメンタルではないですが、外国にいるので気持ちの切り替えには努めています。
    • 0

セクシー女優で自分に自信がないから業界に入ったとか言う人いますけどどうなんでしょうねwww

• 0