アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬことを考えるほど最近不安に感じる事があります。
自分は来月から新社会人とともに、県外で一人暮らしを始めます。
春まで専門学生で卒業し、3人ほどの少数の制作事務所に就職しました。父の紹介で入った会社で、社長が小中の先輩で、年末に父、社長、自分でお酒を交わした間柄ですが、今思えば知り合いが同じ職場って面倒だなぁと思うんですけどどうなんすかね。
収入も最初はアルバイト契約だから他のアルバイトをして掛け持ちしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐える覚悟は出来ていますが、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。
卒業してからもう休みも2ヶ月程度あって、教習所や物件探しをしてたら、あっという間に2ヶ月経っており、もう入社まで27日となりました。最近は日々が迫るごとに吐き気が出るほど不安になってしまっています。
専門時代の友人らは4月1日付で働き始めることに尊敬を感じます。まぁ友人らは実家暮らしで毎月安定した収入を貰うわけですけどね…。
やはりどんな人も新社会人前は、あれだけ時間があったと思ってたけど気がつくと日にちは迫ってるし、もう直ぐ働くんかぁと思うもんなんですかね。
自分は高校生の頃に県外でスポーツ推薦で強豪校に入学して、寮生活をした事があって、その高校が死ぬほど上下関係が厳しくて、毎日ボコボコに暴力を振るわれる日々でそれに耐えれず結局退学したのですが、そのような日々に比べれば社会人なんてちっぽけなんすかね。そりゃ責任の重みは違うと思いますが、精神面に関してはあの頃の辛さを思い出せば楽になれますかね。
皆さんが同じ立場ならまだ27日なのか。もう27日なのか。毎日のようにカレンダーで日にちを見てる日々で、迫ってほしくなくて怖いです。
どうしたらポジティブに新社会人を迎える事ができるのでしょう。
人生の先輩方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

ストレス性の鬱でしょ。



ですので心療内科で治療を受けることを勧めているのですが、
どうにもストレスが大きすぎてアドバイスを受け入れる事ができない状態のようですね。

質問者さんが解決に至るアドバイスを無視することでそのまま鬱を抱えたままでいても回答者は困りません。
 (´・ω・`) ごめんね。他人事なんだ。 

ですが、ここはQ&Aサイトです。問題解決のためのアドバイスとして
専門家の下で治療を受けることをもう一度勧めます。

・・・

Σ(・ω・ノ)ノ! まさか心療内科を受診することに偏見を持っていらっしゃるのでしょうか!!
キチガイが個室に監禁されるようなイメージを持っていませんか。
 ('ω') ストレスは現代病ですので、すべての人に起こりうる病気です。 
普通にカウンセリングやお薬による治療ですよ。
    • good
    • 1

死ぬことを考えるほど最近不安に感じる事があります。


 ↑
考えすぎです。
たかが仕事。



今思えば知り合いが同じ職場って面倒だなぁと
思うんですけどどうなんすかね。
 ↑
面倒ですね。
逆らうのは難しいと、辞めるのも
簡単ではありません。



やはりどんな人も新社会人前は、あれだけ時間があったと
思ってたけど気がつくと日にちは迫ってるし、
もう直ぐ働くんかぁと思うもんなんですかね。
 ↑
過ぎる前は、時間がたっぷりに
感じますが
過ぎた後は、あっと言う間に感じます。




そのような日々に比べれば社会人なんてちっぽけなんすかね。
 ↑
脅すようですが、社会人の方が厳しいです。
ワタシも格闘技で、散々鍛えたモノですが
それでも、社会の方が厳しい、と感じました。



そりゃ責任の重みは違うと思いますが、
精神面に関してはあの頃の辛さを思い出せば楽になれますかね。
 ↑
思い出して、なにくそ、と頑張る
んですね。
あれだけの鍛練に耐えたんだから、と
自己暗示。




どうしたらポジティブに新社会人を迎える事ができるのでしょう。
人生の先輩方アドバイスお願い致します。
 ↑
考えすぎ。

殺される訳じゃあるまいし。
最近の人は、ほんと、ひ弱ですね。

全力を尽くせばそれで問題ありません。

開き直りましょう。
    • good
    • 1

強い不安感の中に生きているからですね


この不安感を持つのは貴方だけでは無いですが
貴方は他の人より少し強い・・・と言う事だと思います。

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています
(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーターのSS型)が多いとされています。
SS型の人は幸せホルモンと言われるセレトニンの持続時間が短いです
以上の事が理由で
日本人は世界的に見ても不安感が強い民族で
それが理由で貯蓄率も高い訳ですが
同時にクレームの少ない丁寧な仕事をして
世界中の人に仕事が丁寧だと受け入れられる製品も作り出します。

とにかく
このセレトニン量が原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
https://spiritualism-books.jp/



不安の解消方法を書いておきます。

・外の太陽の光を浴びる事でセレトニンの量は増えます
・運動することも重要な事で
 適度な振動を体に与える事でも解消します。

・不安感の解消メソッドとして簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。


次に
思考の方向で人生が変わると言う事を理解しておきましょう
たとえば・・・ですが
不安感を持つと、不安を引き寄せます。
楽しいと思うと楽しい人生になります。

私達は自分の思っている方向
意識の向いている方向に
人生の矛先を向けて生活しています。
ウィンドウズのウインドウが開くように
次から次へと自分の選択した意識の方向に人生が向かっています。

不安だ不安だと思うと、
何事も不安になり不安な人生を引き寄せるよになり
不安な事を探し
その不安さを確認し
不安さを何度も認識すると言う事を繰り返し
次の不安を探して次から次へと進んで行く
と言う事です。

この時の「確認」が
この人の思考の影響で「不安なバイアス」がかかって
普通の事でも不安な方向に解釈してしまうと言う事です。


私達は二元性の世界を生きていますから
不安に見える世界と
楽しいと見える二元性の世界が眼前には広がっていますので
同じ事を「楽しい」に書き変えると・・・

楽しいと思う事で、
何事も楽しいと思うようになり
次の楽しい事を探し
その楽しさを確認し
楽しいと言う事を認識して
次の楽しさを探して次から次へと進んで行く・・・
どうですか?
この文章を読むだけで、ほんの少しだけ、僅かに楽しくなったと思います。

小さく心のベクトルが動いた瞬間ですね・・・
これを継続できるかどうか? と言う事です。
簡単に結論が出ると思っている人は
望みが簡単に叶わないので、簡単に諦めてしまいます。

このベクトルの変化で直ぐには変わりませんが
少しづつ、見る物や聞こえて来る声が違う物に変わってきます。
5年後には明らかに変化が有る事に気が付き
10年後にはさらに大きく変わっていますよ!

自分の人生をどうしたいかは
ほとんどが自分で決定していると言う事で
将来、貴方がどう言う人になっているかと言う事も
今の貴方が決定していると言う事ですね。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

平気でルール違反のマルチポストをしちゃうくらい病んでいるのですから、素直に心療内科で治療を受けましょう。

    • good
    • 1

スポーツ強豪校の理不尽な上下関係とは無縁のようですし


「案ずるより産むが易し」ですよ、肩の力を抜きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A